ここから本文です

ちょっと かなりショック何ですが! エビ餅は、知っていますか? 私は、大阪何...

shi********さん

2010/10/1612:19:15

ちょっと かなりショック何ですが!
エビ餅は、知っていますか?
私は、大阪何ですが
小さな頃から 食べているので 関西圏にあると思っていたですが… 岩手中心なんです…

岩手以外でも あると思うので あったら教えてください。
ちなみに、親戚は関西圏です

閲覧数:
20,114
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2010/10/1612:48:23

海老餅というのは、お餅をつくときに蒸した餅米と共に
桜海老か何かの小さい海老をいれたピンク色のお餅の事でしょうか?

もしそれで合っているなら、大阪・奈良・三重・鳥取・長崎では
今はどうか分かりませんが昔は一般家庭で普通に作られていたと思います。
(それぞれの土地出身の方から『実家でついたお餅が送られてきたから
』とお裾分けを戴いた事がありますので。)

質問した人からのコメント

2010/10/16 12:55:23

感謝 そうです。桜えびと塩を少々です。
私も 正確な名前は 定かではないですが 和歌山の人が それは エビ餅で 和歌山ではないと

「えび餅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lat********さん

2010/10/1612:52:24

『美味しんぼ』の「日本全県味巡り」の、

「大阪編」に、そんなのがありましたね。

ついでですが、

岩手で「えび餅」を食べるのは、

県南のごく一部だけです。

y35********さん

2010/10/1612:28:38

聞いたことがありません、見たことも無いです、
大阪に住んでいた時期がありますが、その時も食べた事はありませんでした。見た事もね