ここから本文です

とある作業をしていてラチェットのサイズで14のネジ穴を誤って潰してしまいまし...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2000:15:44

とある作業をしていてラチェットのサイズで14のネジ穴を誤って潰してしまいました。ネジを組もうとすると引っかかり、ねじ山を損傷させる可能性があり、この先のネジ締め作業ができません。
大型のネジ穴でこの様なトラブルに見舞われた場合、皆さんはどう対処してますか??

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2000:23:09

穴が原因か、ボルトが原因か。判断はできないと思う。
他のボルトで試す。
とにかく少しづつでも締める(潤滑剤やグリスでごまかしつつ)
一周でもまっすぐにねじ込めればインパクトレンチで回す。
デッドエンドの場合はタップを立てる。

ボルト穴を大きくしない対応もあるね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rl...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2000:26:12

タップ立てる。
素材が鋳鉄やアルミならステンのネジを1度強引にねじ込む。
最後の手段はフェリサート(ヘリサート)加工を行う。