ここから本文です

昨年5月20日皮膚科で処方されたミノマイシンで肺炎になり、かかりつけ医院より...

sxq********さん

2010/10/1615:49:52

昨年5月20日皮膚科で処方されたミノマイシンで肺炎になり、かかりつけ医院より済生会病院に救急車に運ばれ、検査2日程、たって肺鏡検査,肺胞洗浄、結果急性好三球生肺炎とわかりステロイド点滴5日ほど、

それからは投薬30㎎になり2日ほどで仕事の都合で退院、ミノマイシンを飲んで3日ほどで胸がおかしいと感じ病院に行こうと思っていたが、10日ほどで高熱が出て病院に行ったしだいです。現在もかかりつけ医院でステロイド4mgも飲んでいます、間質性肺炎は、こんなに薬の調整いるものか、もう1年以上経つのに副作用がでるのが不安でいっぱいです、回答のほど宜しくお願いします。

閲覧数:
646
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/10/2320:39:58

薬剤性肺炎ですね。好酸球性肺炎タイプは比較的ステロイドの効果がよく、再発もしないとは思うのですが、投与期間は肺の状態によりケースバイケースな部分も多いです。
現在ステロイドを漸減して4mgと少量になっていますので、それほど副作用は心配ないと思います。
肺の状態が問題なければ漸減を相談してみてはいかがでしょうか。お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる