ここから本文です

商売やってる人は「儲かってるんですか?」と聞かれることがあると思うんですが、...

wak********さん

2010/10/1616:22:43

商売やってる人は「儲かってるんですか?」と聞かれることがあると思うんですが、実際に儲かってる場合は何て答えてるんですか?
「おかげさまで・・・」みたいな感じですか?

それとも「そんなに儲かってないよ」みたいな感じですか?

相手にムカつかれずにそれでいて謙虚に儲かってるという事実を伝える言い方はありますか?

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2010/10/1617:53:06

『儲かってまっか?』と言う問いに対して大阪では・・・


『ぼちぼちでんなぁ!』 は、けっこう儲かっている。

『まあ、トントンですわな!』 は、かなり儲かっている。

『さっぱ、わやですわ!』 は、ちょっと儲かっている。


そしてこう答えが帰ってきたときは・・・

『へえ、おかげさんで!』

もう、濡れ手に粟のぼろ儲け状態である!!
一生に一度言ってみたいな、このセリフ!

質問した人からのコメント

2010/10/21 20:15:30

笑う ­ ­ ­­­

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abm********さん

2010/10/1617:18:29

毎日食べていけるくらいは儲けています
が良いそうです

yuu********さん

2010/10/1617:01:49

大阪の皆さんはよく「ぼちぼちでんな」というお言葉を返すようですね。これは凄く良い返し方ですよね。儲かっていることが分かっていても「ぼちぼちです」という言い方は傷がつきませんしね。
商売とは、言い方を変えると「買う人が納得した金額で売り手が販売する行為」ですよね。悪い言い方をすれば騙しあいみたいなものです。でも、そうしないと売る方は生きていけませんもんね。だから、儲けは必ず存在します。だからこそ、大阪みたいな商人の町では、洗練された言葉として「ぼちぼちでんな」を使うのでしょうね。ファジーであって、温かみがある言葉だと思います。
大阪の方ってユーモアがあります。
商売の冷たさをごかす言い方としては使える言葉だと思います。私は東京人なので「ぼちぼちです。」とか「何とか食える状態です」とか言うようにしてますよ。

esc********さん

2010/10/1616:29:57

「いやいや、利が薄くてなかなかね~」 と言ってます。

ホントに利が薄いのでウソじゃないです 汗