ここから本文です

編入試験の難易度は一般とどちらが上か

ava********さん

2010/10/1616:40:54

編入試験の難易度は一般とどちらが上か

有名大学ではなく駅弁大学の編入は一般試験と比べてどちらが難しいと思いますか?
編入試験の方が科目も少なく簡単という人もいれば一般試験の方が簡単という人もいます

どちらが難しいでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvv********さん

2010/10/1814:40:16

先ず、全ての国公立大学は「一般入試」を実施していますが、「編入試験」を実施しているのは一部です。

それも学部学科は限定で、人数は「若干名」、しかも基準を満たさなければ「合格者無し」も有り得ます。

在籍中の取得単位数、成績、取得単位の講座内容も見ます。

志望理由も、生半可なものでは「それでは、一般入試で入学してきて下さい」となります。

元々「編入制度」は「短大・高専を卒業する人(更なる勉学を望む人」対象です。基本「一般入試で入学した人達以に優秀な人」を取るので、決して「一般入試に失敗した人のリベンジ用」の制度ではありません。

だから、実力実績がある人には簡単、無い人には大変なのです。

質問した人からのコメント

2010/10/22 22:07:34

感謝 参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる