ここから本文です

連結器についての疑問です。

cra********さん

2010/10/1618:17:06

連結器についての疑問です。

http://www.youtube.com/watch?v=S2Al-7yoHQg&feature=related

上の動画は22600系Aceと22000系ACEの連結作業です。

Aceは2段の電気連結器、ACEは1段の電気連結器です。

Ace側の下段の電気連結器に何か意味があるのでしょうか?

Ace同士の連結時の時にだけ何かの役割を果たすんでしょうか?

補足>sinku_spotさん

電気連結器の仕組みは知ってます。

ただ、1段式と2段式の電気連結器を連結して、連結相手のいない下段の電気連結器に意味はあるのかという疑問なんです。

閲覧数:
407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hia********さん

2010/10/1622:03:18

「追加された下部電気連結器には温度、湿度などの車内モニター情報のほか、三相の電力も付加されているとのことです」
http://m-yao.way-nifty.com/blog/2010/06/22600-bf20.html
より抜粋

将来的にサービス面での充実に伴って他の車両の改装の計画もあるんでしょうか。そこまでは分かりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2010/10/1619:01:59

下段の部分の膨らんでいるところがカバーで、連結されるとカバーがめくり上がり、引き通し線(電線)が連結されます。

これが電気連結器で、車両間の電線の連結を同時に行えます。
通常の連結器の場合、それとは別に電線(ジャンバー線)をつなぐ必要があります。