ここから本文です

チケットの抽選予約は、当たった時点で座席や整理番号が確定するのでしょうか?

empty_m_garden_ideaさん

2010/10/1623:41:46

チケットの抽選予約は、当たった時点で座席や整理番号が確定するのでしょうか?

舞台やライブのチケットを機械で購入した場合、座席や整理番号はどのタイミングで決まるのでしょうか?

①チケットが確保されたタイミング
②発券されたタイミング

チケット会社や購入する仕組みによっては、事前に座席番号が確認できることもあるので①かなぁとも思うのですが。
たとえばプレ予約や抽選で、チケットが当たった場合、早急に発券した方がよい席が取れるのかなぁ??と。

だからどうというわけではないのですが、常々気になっているので…

閲覧数:
207,887
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2010/10/1711:43:10

他の方も回答されていますが、抽選の場合は当選結果が出た時点・一般
発売なら予約確定の時点で座席は確定しています。
チケット発券のタイミングは関係ありません。

知恵袋でも同様の質問も多いし、プレイガイドにも問い合わせが多いのでしょう。
ぴあやローチケではHPのQ&Aにも載っています。
https://secure.okweb3.jp/ticket/EokpControl?&tid=13916&event=FE0006
http://l-tike.com/qa/005.html#a04

支払方法をクレジットカードなどキャンセルのできない方法を選択していると、
ぴあHPの「Myページ」から座席番号を確認できる場合もあります。

ただ、これも同様に質問が多いのですが、先行予約はチケット購入の機会を
増やすことがメリットであって、決して良席を確約するものではありません。
前列になることもあれば、後ろの列になることもあります。
あくまでもチケット確保が目的で、過度な期待はしないほうが良いですよ。
https://secure.okweb3.jp/ticket/EokpControl?&tid=13881&event=FE0006

質問した人からのコメント

2010/10/17 17:02:39

よく考えれば当然ですよね…発券都度席確保では発券端末として無駄が多ぎる…
既存の質問も確認せず、勢いで投稿してしまったのに、丁寧にありがとうございます。

nana654970876もありがとうございました。

「チケット 発券 早い方がいい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1623:48:40

仰るとおり、当たった時点で席は確定されます。
早く引き換えても遅くても変わりません。

当落発表のすぐに引き変えても一番後ろの場合もありますし前の場合もあります。

一般の場合は取れた順番(確定した順番)で前から埋まっていきます。