ここから本文です

Which season is the best of sightseeing of Hokkaido?

ken********さん

2010/10/1700:28:13

Which season is the best of sightseeing of Hokkaido?

この題名で正しいでしょうか?(間違えていたらごめんなさい。しっかり勉強します。)
先ほど、北海道はどれぐらい寒いのか? という質問をさせて頂いた時に、「寒い」「雪による事故注意。」などの回答を頂きました。
それから生まれた疑問なのですが、
北海道は春夏秋冬、常に多くの観光客が訪れているような気がします。
そこで‼
皆さんが、北海道を観光するのに一番良い!と思う季節はいつですか?
出来れば、旧支庁ごとに それぞれの地域(渡島、胆振、後志など)に分けて教えて頂けると とても嬉しいです。
ベストアンサーに選ばれた回答をされた方には、御礼100枚差し上げます。
教えてください‼
皆様からの回答をお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/10/1704:46:12

季節というのは実は曖昧で返答に窮しますね…6月を春というか夏と言うかによりますが、私は「初夏」と捉えてみます。
また旧14支庁というのが細かいですが、まあ、やってみます。

適(良) → 不適(不良)
■石狩 夏 秋 冬 春
観光地でいうと札幌と支笏湖、定山渓。やはり過ごしやすい初夏を第一にして、秋の紅葉を次に。スキーシーズンをその次に。春が残ってしまいましたが、決して観光不適ではありません。

■空知 夏 秋 春 冬
特筆すべき観光地に比較的乏しいかも知れませんが、キャンプ場などは多いのでやはり夏をトップに。農村地帯なので実りの秋を2番目に。スキー場がレースイくらいしか思いつかないのでこんなところでしょうか。

■後志 冬 夏 秋 春
これはニセコを念頭において冬をトップにします。次に夏の積丹。もちろん紅葉も、というわけで上位3シーズンは甲乙つけがたい。ここも春が残っちゃいました。

■渡島 春 夏 秋 冬
桜の季節がよいと個人的に思うので春を最初にもって来ました。しかし、比較的温暖ですし通年観光可です。

■檜山 夏 春 秋 冬
観光開発が遅れていますが、個人的には非常によいところだと思っています。奇岩連なる海岸線はやはり夏のドライブコースでしょう。

■胆振 夏 秋 春 冬
登別はオールシーズンでしょうが洞爺湖はやはり夏です。しかし、冬はニセコ方面のスキー客が流れてくるだけでここに見どころはないのが残念。

■日高 夏 春 秋 冬
牧場を見るならやはり夏。アウトドアも。スキーは×

■上川 夏 秋 冬 春
美瑛、富良野を念頭に置きます。やはり夏が最もよく、次に紅葉の季節でしょう。黒岳、富良野といった最高のゲレンデも抱えていますから上位3シーズンは拮抗しています。春の美瑛も良いので、全体としては通年楽しめるでしょう。11月や3月などの季節の変わり目はお勧めできません。

■留萌 夏 春 秋 冬
オロロンライン、天売焼尻などはやはり夏です。冬場はサバイバルなので観光不適。

■宗谷 夏 春 秋 冬
留萌とほぼ同じ評価で。厳しい冬が明けた春を2番手に持ってきてみました。ここは6月でも初夏と言うにはまだ早い。礼文島の高山植物を見ていただきたいです。

■網走 夏 冬 秋 春
流氷シーズンを2番手に。ああ、でも原生花園は春というべきか悩みます(笑)。サンゴ草は秋だし。

■十勝 夏 秋 春 冬
やっぱり夏なんですが、然別湖の冬も捨てがたい。でもまあ緑あっての十勝ではあります。

■釧路 秋 春 夏 冬
■根室 秋 春 夏 冬
海の幸が多く揚がる季節を上位に持ってきてみました。夏は霧のイメージです。

とりあえず序列をつけてみましたが、最下位が必ずしも観光不適ではないです。半端な季節や季節の変わり目が北海道は良くないですね。また、北海道は春と初夏がいっぺんにやってきますので、「春がいい」という感覚の人も多いと思います。本来春夏秋冬ではなく、月ごとに評価すべきなのでしょう。しかし細かすぎて私の能力では無理なのでそれは控えさせていただきました。

質問した人からのコメント

2010/10/23 15:59:58

降参 回答本当にありがとうございました‼
14ブロックで、教えてくれるなんて、感謝感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

it_********さん

2010/10/1704:25:29

その昔、エラソーな旅行作家が、エラソーに言ったセリフ。

『雪国や北国を旅するならば、一番寒い時期を選べ。
自然も風土も人情も、心地よい季節の中では醸成されない。』

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる