ここから本文です

天理教を信仰されてる方に質問なのですが… おさづけだけが人助けですか?自分でト...

jew********さん

2010/10/1709:13:41

天理教を信仰されてる方に質問なのですが…
おさづけだけが人助けですか?自分でトイレに行けない方誰かの助けを借りなければご飯を食べられない方…何らかの介護が必要な方 におさづけだけして助かりますか?確かに誰かに祈って頂ける事はうれしいです、でも祈るだけでは一日たりとも生きて行けない者もいる。においがけをしおさづけを取り次ぐだけで本当に助けた事になるのでしょうか?私は幼少の頃から天理教の教えを聞いて育ちましたが今は信仰しておりません…疑問に答えて頂けると助かります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/10/1723:33:58

わたしは現在、別席を運び、おさづけの理を授かろうとしている者です。
今まで、これといった信仰心もなく大人になりました。

語り尽くせない色々な出来事がおこり、ついには病におかされて、人生を半ばあきらめていた時、天理教に出会いました。

愛する人におさづけを取り次いでいただきました。あの時の暖かい手、暖かい声、忘れられません。

治ることのない病なので「おさづけだけで病気が治る」というのはないです。しかし、おやさまの暖かさを取り次いでいただいたことは、間違いなくわたしの光となりました。人の真心は本当に生きる力になるものです。

そして、今、ここに生きていることを感謝して、日々ていねいに暮らすことができるようになりました。

これこそ、人助けのお道なのではないでしょうか? おさづけで病が治るという、本当の意味だと思います。

苦しんでいる人に真心をこめて幸せをお祈りする「おさづけ」は素晴らしい行為だと思います。

魔法のように病気を治すことができれば、もとどおり元気になれば、幸せなのは当たり前です。ただ、治らなくても、精一杯最期の瞬間まで輝いて生きようという気持ちにさせていただける「おさづけ」の真心は、おやさまの暖かいメッセージなのですよ。

どうか、おさづけを魔法や呪術などと取り違えないでください。人の介護を受けないといけない患者さんがおさづけだけで生きていけるわけがありません。

ただ、人の真心は生きる力になることは信じてください。おやさまのお心を取り次がせていただけることは、よふぼくにとっても、このうえなく幸せなことなのですから。

長文乱文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/10/18 07:03:44

「人の真心は生きる力になる」受け取るあなたがきっと素直な方なのでしょうね 私は天理教を批判している訳ではないです。信じたいと思っても私には受け取る心がなくなってしまったのでしょう
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる