ここから本文です

地方国立大学は就職の際にどこでも同じイメージでしょうか?

bio********さん

2010/10/1710:08:27

地方国立大学は就職の際にどこでも同じイメージでしょうか?

例えば、静岡大学、富山大学、新潟大学では入試難易度には多少差がありますが、就職の際には同じ地方国立というくくりで同じようなイメージをもたれるでしょうか?当然その地元で就職するのであれば有利になるでしょうが、東京や大阪で就職する場合の話です。

閲覧数:
3,450
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1717:36:00

大学名で就職はできません。

多くの大手企業は、大学名で『落とす』事はあっても『採用する』ことはないんです。
いわゆる『学歴フィルター』を通過できたら、後は大学名に関係なく能力勝負で面接です。

そして、一般的には、地方国公立、関関同立、マーチ(学習院入るかな?)が学歴フィルターを通過できる最低学歴と言われています。


ただ、もちろん、『学歴フィルター』のハードルが高い大手があるのも事実です。

又、大学名をエントリーシートに書かせない有名大手もありますね。

まあ、『イメージなんて企業によるし、差別しない企業もある』ってのが私の意見です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

静岡の求人情報(306,218件)

【7月オープン】未経験歓迎ホールスタッフ大量募集
  • YEBISU BAR(エビスバー)アスティ静岡店(ホールスタッフ)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区
らくらくアルバイト
【10月新着求人】看護師/介護施設/非常勤(日勤のみ)/リハ...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市葵区籠上
ナース専科セレクト
勤務地は駅周辺の人気百貨店なので、交通の便もGOOD
  • お惣菜のまつおか 松坂屋静岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区御幸町
シフトワークス
【急募】ケアマネ(介護支援専門員)/居宅介護支援事業所...
  • 静岡鉄道株式会社
  • 正社員
  • 年収433万円〜450万円
  • 静岡県静岡市葵区音羽町
マイナビ介護職
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/静岡市清水区/非...
  • 静岡市立清水病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県静岡市清水区
マイナビコメディカル
プリンター基盤の製造補助・検査業務
  • 短期単発の仕事を探すならバイトレ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
静岡の優良企業が多数参加予定 [正]営業その他、オフィス...
  • 東海道シグマ教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
バイトル
無資格(ホームヘルパー資格不要) (静岡県静岡市葵区/新...
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ワークゲート
箱詰め作業など|包装・梱包|工場・倉庫内の物流・運搬・...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市葵区東
パート・アルバイト.jp
グループホームスタッフ(未経験者歓迎)
  • (株)宇宙SORA 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 静岡県静岡市駿河区みずほ
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

編集あり2010/10/2418:28:49

大学の歴史なら旧6医でかつて名門だった(今もいい大学)新潟がいい感じだけども、実際どれも大差ないでしょうね。立地とか校風で選んでいいでしょう。

個人的には新潟大学に行きたいですね。しかし、新潟から大阪への就活は大変だと思う(笑)
逆に東京へのアクセスはよさそうだけどね♪

its********さん

2010/10/2317:05:36

どれも変わらないレベルでしょ。

mim********さん

2010/10/2004:18:07

就職したい場所にもよると思います。 やはり地元の大学は強いです~

東京で就職するなら、地方国立はその3つなら変わらないです。

tkt********さん

編集あり2010/10/2100:53:19

学部によるでしょうね。やはり東京や名古屋に就職するなら立地条件から静岡大学が優位だと思います。新幹線でアクセスがかなりいいですしね。東海道線沿いにある国立大学は就職するときにかなり優位になると思います。工学部なら、静岡大学の就職実績は頭一つ分抜け出ていいです。
研究レベルで言えば新潟大学も負けていません。
http://www.eng.shizuoka.ac.jp/outlines/p07_6_0/

tro********さん

2010/10/1715:08:59

大企業は結構情報を持って判断していますよ。まあ、中小企業のおやじさんのあくまでイメージなら、

旧帝大は別にすると、大都市以外のいわゆる地方国立大学のイメージは同じようなものでしょうね。

東京や大阪での就職には、よほど旧態依然とした学閥があるところは稀で、別ですが、そのようなもので有利不利はないと考えていいと思いますよ(^^ゞ