ここから本文です

マナーとおもいやり 我慢して正解でしょうか? 長蛇の列を子供と並んでいま...

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2010/10/1713:54:07

マナーとおもいやり
我慢して正解でしょうか?


長蛇の列を子供と並んでいます。
前にも親子連れ。
後ろを見ればまた長蛇。前の方々の知り合い家族がやってきて、少しおしゃべり、これは怪しいと思ってたらそれが現実に。
子供がみている前で横入りです。
中国人の並べないのを日本人がマナーがないといいますが、そのマナーあるはずの日本人が横入りです。たしかにただの一家族が入っただけとは言えこの長蛇をちゃんと並んだ人達に申し訳ありませんもないんです。
そして先に並んでいる親が「入っていいよ」と、勝手に言います。
後からきた家族は一応のマナーとして「並んでるし悪いよ」。というと「悪くないしいいから」と「そう」と並びます。その時マナーや優しさがあるなら前の家族や横入り家族は私達に「すみません」と一言言うのが優しさで「いいですよ」というこちらも優しさで成り立つはずではないでしょうかね?
私は優しさではなくただ平然とよそおい我慢しました。だがこのままは教育上良くないですよね、この前にいた家族は同じマンション内の話ししたことないご近所さん、その親はママ達の井戸端会議で真ん中にいるような人です。
これ場合皆様ならどうしますかね?
マナーと優しさ、思いやりよく考えて欲しいですよ。

補足説明不足ですみません、
ムッとするのは後ろに並ばれた皆様は多少なりともありますが、入った方は謝るようなそぶりを見せず入ったの見てしまったらいかり倍増ではないでしょうか? 皆様小さな被害ですが直接後ろはその代表的な感覚と思って書いています、少数でなく、長蛇ですから全てにいちいち入る事を謝れませんから。一番の問題は自分さえ良く、入れて自己満足の入れた家族でそれに一番腹が立つという事です

閲覧数:
937
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2010/10/1713:59:11

人種に関係なくこういった人は居るので、
親子でこういう場面に遭遇したら、
『ああいう大人になっては駄目よ』と子供に教えましょう。
イラつくよりも、反面教師として、
子供を教育する良いネタが目の前で起きて良かったと、
感謝したら良いでしょう。

まず、間違いなく、このような人間に注意をしても、
逆恨みされるだけで、変わることはなく、良い事は何もないので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhk********さん

2010/10/2411:43:40

おっしゃるとおりです。話したことの無い顔見知りのご近所さん、しかも、日常の井戸端会議の中心人物となれば波風立てたくないし。かといって腹の虫が収まりませんね。

「私だけなら、あなた1人くらい横いれさせてあげてもかまいませんよ。でも、私より後ろの方たちはどう思われるでしょうね。それに子供の教育上のこともありますし、いかがなものでしょうね。」と笑顔でことばやわらかく、諭すように言ってあがたらいかがでしょうか。

my0********さん

2010/10/1819:03:24

あの…質問者さんに『すみません』と断って入ったとしても、横入りには変わりませんし、マナー違反は変わらないと思うんですが…

その人達の後ろにいるのが質問者様ご家族だけなら、質問者が『別にいい』って思えれば問題ないかもしれませんが、質問者様の後ろの人たち全員、横入りによって待ち時間が増えますよね…

その状況でもし私が質問者様の後ろに並んでて、『すいません』『いいですよ』の会話があったら…質問者様に対してもイラッとしちゃうかも…。

私は、本当に優しければ、それがマナー違反であることを伝え、注意します。
もし自分の子どもがそんなことしたら、注意しますよね?

でも、私は優しくないので注意はしません。
いい歳して常識のない大人に注意なんてして常識を教えてあげる義理もないし、そういうことを平気でする人達は、逆ギレしかねませんしね。

こういうシーンを見てしまった子どもには、『横入りはしちゃダメだよ』って話すかな…
ただ、デリケートな問題でもありますよね…『間違ったことを見て見ぬふり』って伝わってしまっては困るし、だからと言って今のご時世、正しいからと言って後先考えず行動しても、リスクを伴うし…。
でもまぁ子どもと一緒に考える機会ととらえて、公共でのマナーや、こういう場合はどうしたらいいのかって話をするのもいいかもしれませんね。

nek********さん

編集あり2010/10/1908:40:30

もう、済んでしまったことなので、怒っていても損ですよ