ここから本文です

日本語 文法 単語に分ける

gom********さん

2010/10/1716:14:31

日本語 文法 単語に分ける

文法の問題で、「文章を単語に分けろ」という問題がでて、一つわからないところがあるのですが、先生が言うには、単語にわけるというのは、その辞書に載っているレベルで単語に区切ると言われました。
だから、「テーブルの上の皿」という文は、「テーブル/の/上/の/皿」であって、「テー/ブル」と切ってはいけないと習いました。

でも、「このボールは田中君のものです」は、「この/ボール/は/田中君/の/もの/です」が正解でした。
私は、「この/ボール/は/田中/君/の/もの/です」という風に、田中と君を分けたんですが、なんで間違いなんですか?

田中さんでも通じるし、田中先生や、名前では田中太郎とか田中花子とか、「田中」として一つの単語であり、また、高橋君、鈴木君、木下君など、「君」も別のものに変えることができる一つの単語だから田中君で区切るのではなく、田中と君は別にしないといけないのではないのでしょうか。

閲覧数:
673
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2010/10/1716:20:44

辞書をよく見てください

「君」は「接尾語」と書かれているはずです

「接尾語」とは常に他の語の下に付いてその語とともに一語を形成するものであって

単独で用いられることはありません

「田中」という語について

「田中君」という一語を形成しているのです

「君」だけでは単語になりません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2010/10/2012:13:18

「辞書に載っているレベル」を「単語」の定義とするなら、
仰るとおり、「君」は「単語」になってしまうと思います。

しかし、普通はそうはしないのではないかと思います。

その先生の説明が十分でないか、
先生の説明をあなたが正確に理解していないかのどちらかでしょう。