ここから本文です

ロシアの町、サンクトペテルブルグの意味を 教えてください。 音から察して「聖...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2017:17:45

ロシアの町、サンクトペテルブルグの意味を
教えてください。
音から察して「聖ペテロの町」のような気がしますが・・・正確にはどういう意味ですか?

閲覧数:
2,527
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2018:50:11

その通りです。
サンクトペテルブルグを英語読みすると、セント・ピーターズバーグ「聖ペテロの町」です。

似たものに、
ハンバーグ=ハンブルグ=ハムの町
ザルツブルグ=塩の町
サンフランシスコもそうですね。聖フランシスからきています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/6/2100:41:28


ザルツブルクSalzburgの「ブルク」Burgは「城」の意味です・・・ドイツ語で。
最後のgは濁らずkの発音で「ク」