ここから本文です

ソーラーパネルを設置を考えていますが、相場がまるっきり解りませんので下記のデ...

sti********さん

2010/10/1719:22:30

ソーラーパネルを設置を考えていますが、相場がまるっきり解りませんので下記のデーターで大体お幾らかわかる方教えてください。

①パネルは、3.89KW分です。
②現在オール電化なので、パネルなどの工事だけで良いと思うのですが・・・・
③現在の見積もりは、補助金は別で260万です。

高いでしょうか?

補足また、現時点で、一番効率のよいのは、どこの機会ですか?

閲覧数:
392
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

profbaby03さん

2010/10/1722:45:00

サンヨー以外ならkW当り50~55万円ぐらいならまずまずと言われています。
が、実際には60万円代の見積も多くあります。
高いと言えばこの知恵袋の相場で言うと高いのですが
ぼったくり業者と言うほどではありませんし、
一般的に強く値切らなければそんなものだと思います。
が、10年以内で元を取ろうとすれば
kW当り50万円程度まで値切らないとちょっと無理です。

我が家は昨年つけましたがシャープ製で70万円近くしました。
(その後今年にかけて見積相場が下がっているように思います)
今の所13年程度でやっと元が取れそう、と言う感じでしょうか。

サンヨー製なら他社製品に比べて性能がいいので2割以上程高くなるようです。
が、性能差は価格差ほどないとも言われています。
性能はサンヨー以外は国内の大手メーカーならどこも同じ程度です。
外国製も最近普及していますが、こちらは性能やメンテナンスの面で
「少し不安がある」と言う意見もあります。

なお、国からの補助金は、特殊な工事を伴わない限り
kW当り税抜きで65万円以下の見積でないと出ませんので
その点もお気をつけ下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/19 23:54:33

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2010/10/1819:12:09

かなり高い金額だと思いますよ。屋根の形状や材質などによって金額はちがいますが・・・。同業他社などにも見積もり出して貰った方がいいですよ。

t20********さん

2010/10/1720:22:35

太陽光発電工事だけの見積かと思います。

260万円÷3.89kw=66.8万円/kw

メーカーがサンヨーならこの程度でもまあ仕方ないかなとなるレベルですが、他のメーカーなら20万~40万円ぐらいの値引きは可能かと思います。

現時点で最も発電効率が良いのは、サンヨーです。他メーカーよりモジュール効率が2%よく、さらに高温時でも発電効率が低下しない特殊技術により10%程度多く発電します。

金さんさん

2010/10/1719:25:14

金銭的に余裕が有るから現時点での最高効率の良いメーカーを採用してください。