ここから本文です

アナログ放送に対応していない地デジテレビで、昔のカセットビジョンで遊ぶことは...

yod********さん

2010/10/1720:03:19

アナログ放送に対応していない地デジテレビで、昔のカセットビジョンで遊ぶことはできますか

補足>RFユニット
どこでも売っているんですか、勿論服屋には売っていないでしょうが、家電屋や大須とか行くとありますかねー

閲覧数:
1,631
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2010/10/2401:54:11

私はカセットビジョンを持っていたことがあります。
ゲーム機自体が古いためテレビに接続するAVケーブルなどはついていませんが
地デジ対応、非対応にかかわらずRFユニット
(ゲーム機に付属しているテレビのアンテナ線につなぐ装置)でつなげば遊ぶことはできますよ。

補足
普通、ゲーム機はRFユニットがついている状態で販売しています。ゲーム機のパーツはおもちゃ屋などに売っていますが
RFユニットがない状態で売っていたものを買ってしまったとかあるいはすでに紛失しているなどの場合、
カセットビジョンを含む大半のゲーム機はすでに製造終了してしまっているため、おそらくどこにも売っていないでしょう。
せめてスーパーカセットビジョンならファミコンのRFユニットが使えたのですが・・・・・・
自信はありませんが、もしファミコンのRFユニットをお持ちならだめもとで試してみてはどうでしょうか。
ちなみにファミコンのRFユニットはPCエンジンとスーパーカセットビジョンで使えるのを確認しています。
もし端子の形状が合えば使えるかもしれません。

RF接続
http://ja.wikipedia.org/wiki/RF%E6%8E%A5%E7%B6%9A

もしファミコンがないならば、ファミコン互換機についているRFユニットでも代用ができるようです。
たとえファミコンがなくても互換機ならゲーム販売店などで容易に入手できるはずです。

質問した人からのコメント

2010/10/24 13:17:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2010/10/2315:28:13

カセットビジョン持っています。

地デジテレビにはRF(アナログ1ch・2ch対応)が繋ぐところがない為、
アナログ対応のビデオなどがあればRFで繋いで遊ぶことが出来ます。

ウチは(アナログTVの為)カセットビジョン純正ではなく、ファミコンのRFで繋いでいます。
ファミコン用スーパーファミコン用のHVC-003 or NUS-009使えば大丈夫です。

RFはGEOの中古コーナーで、たまに見かけます。
ハードオフなどのジャンクコーナーでも処分されてる事が多いですよ。


HVC-003(参考まで)
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/135911144

NUS-009
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/option/index.html


RF端子からAV端子に変換されるモノが昔コナミから出ていました。
コレがあれば、地デジテレビでも遊ぶことが出来ます。

コナミ「ゲームセレクタ」
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/ish06.html