ここから本文です

慶應大学 日本史 慶應の日本史むずすぎませんか?

s29********さん

2010/10/1720:08:24

慶應大学 日本史 慶應の日本史むずすぎませんか?

慶應の日本史ってやたら難しくないですか?

模試ではいつも偏差値は65を下回ったことがないのですが、過去問を解いてみたら半分もできたかわからないぐらいでした

合格した人たちはよくこんな問題解けるなーって感心してしまいます(笑)

そんなことより、どうすれば慶應の問題が解けるようになりますか?

ちなみに文学部志望で、ほかに商も受けようと思っています

なんとしても現役で慶應に行きたいので、切実にお願いします(T_T)

閲覧数:
13,050
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxz********さん

2010/10/1917:01:45

武田塾という塾に参考書のルートがあるので、これを参考にして勉強してみてはいかがでしょうか?

■日本史の基本ルート■

■第一段階 通史のインプット■
石川日本史B講義の実況中継(語学春秋)
+日本史用語集(山川)
+資料集(学校で使っていたもの=市販のものなら何でもいいので、好みで選んでください)
+詳説日本史B書き込み式教科書(山川)の文化史(タイトルに「文化史」が入っているところ)以外
※実況中継のサブノートは問題が少なすぎるので絶対に使わない!=読むだけ。

■第二段階 文化史■
スピードマスター30日完成日本文化史問題集(山川)
※問題部分のみ全問正解に。まとめのページは作品の写真などを覚えるときに見て確認する程度でよい。

■第三段階 センター&私大対策・アウトプットの練習■
センター試験演習(赤本or黒本)
+ベック式日本史ゴロ覚え

■第四段階 早慶以上対策■
菅野の日本史テーマ別知識の総整理→テーマ史対策
金谷の史料問題一問一答 →史料問題・基本史料
眠れぬ夜の土屋の日本史 →史料問題・初見史料・(解説で)通史の深い範囲の学習
上の問題集で志望校に必要な範囲だけ完璧にする。

■最終段階 過去問演習■
2か月
東大は論述対策で3~4ヶ月必要。
→河合・旺文社(易)orZ会(普通)の記述問題集を使う。

HPと掲載元のサイトもURL貼っておきますね!
http://blog.livedoor.jp/takeda002/archives/51361389.html
http://takeda.tv/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2010/10/2013:37:48

最初はそんな感じだと思います。
日本史の勉強の仕方については他の方も多く回答しているのでそちらを見ていただいて・・・。

慶応の日本史のどのような問題が難しいですか?正誤問題であれば中央大学の過去問が比較的難しいとされているのでよい練習になりますよ。また私の日本史の予備校教師は、慶応と学習院の傾向は似ているから慶応受ける人は学習院も解いて見なさいとよく言っていました。
論述が難しいのであれば論述対策のテキストを買うのも良いし、案外下のほうの大学(日本女子だったかなぁ・・・)に論述の問題が出ていて、それが短い論述なのでよい練習になると聞いたことがあります。
あと慶応大学対策の問題集なども出ていますよね?そこには日本史の対策のしかたなど詳しく載っているので一度読んでみてください。
私はいろんな大学の過去問をしているうちに日本史の知識がついていきました。また自分の受ける学部以外のも解いて見るとよい練習になりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる