ここから本文です

バカ正直は損をしますよね? 私はバカ正直で間違っている事はわざわざ人に合わせ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2118:57:14

バカ正直は損をしますよね?
私はバカ正直で間違っている事はわざわざ人に合わせません。
人に合わせて話す人を見るとイライラします。
調子いいと感じます。
バカ正直で損してもいいですが・・・

姉を見ていて嘘つきの方が世の中うまく渡っていると思います。
でもあんな人間にはなりたくない気持ちの方が強いので、嘘をつくのが得意の姉とバカ正直の妹は仲が悪いです。

皆さんは人に合わせますか?合わせませんか?

20代後半

閲覧数:
2,011
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2019:26:38

17795681に同意ですね。
正直も嘘も、相手を思いやってるかどうかがポイントでしょ?
他人のために自分が追い詰められるほど思いやる必要はないので
自分が譲っても良いところは譲ってあげる。それだけのことです。

他人との距離のとり方がうまくなると、心も穏やかになれるし
人に合わせて話す人を見たくらいでイライラしません。
他人のことでイライラすること自体、私から見ると不思議ですが…
貴方とお姉さんが価値観が違うように、その人と貴方も価値観が違うだけでしょ?
他人の価値観を認められない人が、自分の価値観を認めてもらおうっていうのも無茶だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2119:23:18

バカ正直は損をします!!
私も妹で、まさにバカ正直です。
コレは人に合わせないとかじゃなくて、正直なので損をしているという意味です。だから人に合わせてその場だけ、その話に合わせて、調子が良い人はこないだと言ってた事違うよーヤラレタって思います
損だから変えようと思ってはいるのですが、性格なので中々難しいですよね~
そして、裏表がある人に遭遇するとそれだけでどっと疲れる・・・

アバター

ID非公開さん

2005/6/2119:10:22

人を欺いたり陥れたりするウソはいけませんが人間関係を潤滑にしたり相手を傷つけない為につくウソも時には必要です。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2119:03:27

人に合わせる合わせないが問題ではなく、相手のことを分かった上で自分がどうしたいか、という所が問題です。
合わないからといって合わせないというのはただの独りよがりになることも・・・。

時にあわせることも必要だし、そう思うことも自然なことです。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2112:24:48

必要な時は人に合わせますよ。
合わせた方が上手く行く時ってありますよね。
自分の考えを持っているのは良い事だと思いますが、TPOに合わせて柔軟な対応が出来る大人になれると良いですね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2018:45:43

バカ正直も、嘘つきも嫌です。
どちらも、自分本位で、人の事を思ってない様に感じてしまうからです。
誰かの為に、本当の事を言わない、
誰かの為に、嘘の事を言う。
そんな事も、必要な時が有ります。
自分の利益、損得の為に嘘をつく。
自分の気持ちをスッキリさせたい為に、人の気持ち、状況も考えずに、ありのままを言う。
やっぱり、どちらも違う様な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。