医龍の荒瀬はどうして人の体重を言い当てられるのですか? 荒瀬自身の特技ですか? それとも麻酔医だからですか?

医龍の荒瀬はどうして人の体重を言い当てられるのですか? 荒瀬自身の特技ですか? それとも麻酔医だからですか? それと荒瀬はお立ち台に乗りますが、麻酔医はみんなあーゆー台に乗るのでしょうか?

ドラマ5,849閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

5

麻酔は、主に体重で、使う量が決まります。 かなりの経験を積んだ方なら体重予測も可能かと… お立台についても、実際の手術室にもありますよ。身長の低い人が使ったり、術野を上から見下ろしたり… 私たちは「足台」と呼んでいましたが。 荒瀬先生のような麻酔科医が実在したら、医者は安心してOPEだけに集中できていいと思います!

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

荒瀬さんの特技かと‥ 麻酔医で体重がわかれば 無敵だと思います 薬剤師も体重で 患者さんを計りますが 比ではないと思います。 お立ち台は 普通ありません(*^o^*) 阿部サダヲさんに合わせた ナイスな演出だと感心しました

0

医龍1でのエピソードですが、麻酔医は瞬時に重症患者に必要な量の麻酔薬を投与する必要があるため身につけた能力のようです。