ここから本文です

[至急]サイトやPCブログで、アドレスバーの上に表示される文章について。

eve********さん

2010/10/1801:27:15

[至急]サイトやPCブログで、アドレスバーの上に表示される文章について。

閲覧ありがとうございます。どのように説明したらいいのかがわからず、わかりにくいタイトルになってしまいました事ご容赦下さいませ。

早速ですが本題へと移らせていただきます。
この度FC2ブログを始めたのですが、自分のブログを開くとアドレスバー(アドレスバーと言うのがいまいちピンと来なかったのですが、「戻る」や「進む」ボタンの右隣にあるサイトアドレスを入力できる欄の事です。)の上には「自分のブログタイトル - Windows Internet Explorer」と表示されています。
ところが色々な方のブログを拝見させていただく内に、この「自分のブログタイトル - Windows Internet Explorer」と言う部分を独自の文章で飾っているブログをいくつか見ました。(例えばこの部分が「●●のブログ!ゆっくりして行ってね!」など)
自分のブログでもこの様にして文章を作って飾りたいと思ったのですが、やり方がいまいちわかりません。タグのことやFC2ブログのQ&Aなど見てもいまいちわかりませんでした…。この独自の文章で飾る、と言う方法はブログトップページの編集欄に何かタグを張り付けて行うのでしょうか?それとも、別の方法があるのでしょうか?

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、切実に方法を探しています。なくても困るものではないのですが、折角のブログですから飾りたいと思いますし、今後の参考にもしたいと思っています。
宜しければ、皆様の知恵をお貸し下さいませ。それでは、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2010/10/1809:53:41

FC2の独自のエリア(モード)変数を使って、
title要素部分を装飾します。

例えば、
<title xml:lang="ja" lang="ja"><%blog_name><!--permanent_area--> |<%sub_title><!--/permanent_area--><!--date_area--> |<!--/date_area--><!--category_area--> |<!--/category_area--><!--not_permanent_area--><%sub_title><!--/not_permanent_area--></title>

こうすると、
まず「ブログ名」が表示され、
その横に、個別記事ページなら記事タイトル、
日付別ページなら、日付、
カテゴリ別ページなら、カテゴリ名、
がその横に表示されます。

「ブログ名 | 記事タイトル」みたいな感じで。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#a5

その例えばの例なら、
<title>●●のブログ!ゆっくりして行ってね!</title>
だけでもいいですけど。

で、結局どうしたいの?
を書き添えておけばもっと具体的な回答が付いたと思いますが。

# eveningdusk_aliceさん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる