ここから本文です

将棋はポカをしないようにするにはどうすればいいですか? 相手の角筋に気付かず...

p_g********さん

2010/10/1804:32:21

将棋はポカをしないようにするにはどうすればいいですか?
相手の角筋に気付かずにタダで駒を取られて負けるパターンが多すぎます。
詰将棋は初段問題でも殆ど解けるし定跡もある程度知ってるのにポカのせいで24でまだ1度も勝ったことないです。
どうすればポカをしなくなりますか?

閲覧数:
808
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2010/10/2008:36:59

詰め将棋は盤面が狭いですが、本番は盤面が広いわけです。ポカをやる人の多くが盤面を見渡せていません。
一手指す前に、
①盤面全体を見渡しましょう。(見落としをなくすためです)
②盤上の角、柱の位置を把握しましょう。(この二つは裏をかかれやすい駒です)
③相手の持ち駒を見ましょう。(盤上も重要ですがこちらも見落としやすいです)
これらの癖をつけると無くなります。

最後に「岡目八目」です。他人の対局を観戦しているかのような目線で指しましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/25 04:20:03

成功 ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2010/10/2007:27:39

何級ですか?強さが判らないので、回答出来ません。

zuz********さん

2010/10/1821:53:16

相手の立場で考えるとよいでしょう。
相手がなぜその手を指してきたか考えるだけでもポカは減ります。

gre********さん

2010/10/1806:21:39

簡単な方法としては、
・時間を使いじっくり考える
というのがありふれてますが有効です。
また、私のお勧めとしては、
・一手指すごとに盤上四隅の香をみる
というのがあります。これは所謂盤面を見る感覚「大局観」を養うとされていますし、駒の利く筋が端の方まで確認できますからポカの防止にはもってこいでしょう。