ここから本文です

沖縄の八重山諸島の漁師が、中国に対して毅然とした態度で国防に臨んで欲しいと政...

oki********さん

2010/10/1808:43:38

沖縄の八重山諸島の漁師が、中国に対して毅然とした態度で国防に臨んで欲しいと政府に対して要望を表明しました。

しかし沖縄本島では米軍基地の反対を要求しており、国防に口出ししています。

沖縄県民は一体どうせよと言っているのでしょうか?

本島には米軍基地があり安全が保障されていて基地被害を減らせと言い、八重山は基地がないため基地被害はないけれど、安全が脅かされていると言っています。
まずは本島と離島の間で意見を掏り合わせるのは先ではありませんか?
現状ではごねているようにしか見えません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/10/1817:00:54

沖縄県民です。
安全を守れといっていますが離島の与那国島に中国対策で自衛隊基地を誘致という話がでたら大反対したことがあります。
同じ沖縄県民ながら情けなくなります。こんな幼稚な精神構造だから県民所得・飲酒運転・離婚率が全国ワーストなんだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/24 08:02:43

お察しします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2010/10/2002:32:13

基地周辺住民が反対している問題と近隣諸国の脅威は別だと思うし。県民全会一致みたいな意見はナンセンス

mrt********さん

2010/10/1809:27:54

沖縄県に住んでいた経験から思うことは、沖縄県民の大部分は米軍基地問題に、沖縄県のマスコミのように反対運動に入れ込んではいません。沖縄県の沖縄タイムズや琉球新報等の新聞や沖縄テレビなどメディアも、社民党か共産党色が強すぎて、県民を煽動しているように思えますが、こういう報道に迷わされているのはホンに一握りの県民なのです。
しかし沖縄の場合の社会構造が横のつながりも家族の繋がりも内地では考えられないほど強く、その家系の長がこうやれと言えばそのようになびく事も多い為、選挙などでは組織票になるのです。
私は県民に多くの友人知人がいますが、その殆どは保守派であり、中には若かりし頃教員だったため赤旗を基地前で振っていた人もいますが、今の沖縄では基地依存度が減ってきたため、基地基地の存在については特に問題意識は持ってない、基地が有るから沖縄振興政策があり、こういう中で雇用も生まれていると言っていました。
現在米軍基地前で年中赤旗を振っているのは沖教組の連中であり、これらが全てを煽動しているように見えます。沖教組は資金が潤沢で時間的にも余裕があるのか、年間活動日数は沖教組が多いはずです。他の組合関係は活動どころではなく、働かないと雇用を失うことになりかねないと言っていました。
と言うことを考えれば、反基地運動をやっている連中が沖縄県民の総意ではなく、極左翼系の一部の人間が県民の弱みを突いて仲間を増やしているようにも見えます。
尖閣は石垣の漁師だけではなく沖縄本島の糸満等の漁師も出漁しており、好漁場を中国漁師に荒らされる事は死活問題になり、中国海軍の出動などで漁を遮られるのは、日本国の威信を持って阻止してもらいたいと言う声の方が、沖縄県では絶対多数だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる