ここから本文です

ライブ映像の拍手の音を消す方法はありますか?

sta********さん

2010/10/1809:54:33

ライブ映像の拍手の音を消す方法はありますか?

知人に結婚式のプロフィール映像を頼まれました。
そのなかで使ってほしい曲の指定があったのですが、その曲の音源がライブ映像しかないということを知りました。

そのライブ映像で、イントロでお客さんの手拍子と拍手が入ってしまっています。
その拍手と手拍子をどうにか消したくいます。

映像はFinal Cut Studioというソフトを使っているのですが、それを使って(Final Cut Pro,Soundtrack Proなどで)この手拍子や拍手を消す方法はありますでしょうか?
または、軽減できたり、拍手と感じさせたない音に変えるなど方法はありますでしょうか?

手拍子のほうはまだしも、ピアノのイントロが始まって曲がわかりお客さんが一斉に拍手する部分が特の気になってしまいます。せめてそちらだけでもなんとかしたいです。

こちらがその映像と音源の参考になります。
Mr.Children DOME TOUR 2009 365日
http://www.youtube.com/watch?v=bbEjshsyVqU

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2010/10/1821:46:44

残念ながら、これは「使えるレベルまで軽減する」のも、ほぼ不可能です。
方法としては、イコライザー系のソフトを使って、拍手の音に近い付近の周波数を下げるくらいしかないのですが、軽減するにも限度があります。あまりレベルを下げると、肝心の音楽部分まで悪影響が出ますので。
現時点のPC技術では、一緒に収録されてしまった「拍手の音だけ」を取り除くことは不可能なのです。音楽と拍手が別々のトラックに収録されていれば完璧に消せるのですが。

ということで結論。
残念ながら、諦めざるを得ないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/25 17:38:38

ありがとうございました。やはり使える軽減は難しいんですね。なにかで今年のサッカーワールドカップでブブゼラの音がうるさくどこかの国がその音を軽減させて放送していた話も聞いて、なんとかと思ったのですが。
ピアノの部分に関しては、知人にあたっていたところ知人を通してピアニストに直接弾いてもらえるという機会に恵まれ、その部分を差し替えるということでなんとか解決しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる