ここから本文です

授乳中に風邪。何科を受診すれば? 完母で授乳中なんですが風邪をひいてしまい...

abc********さん

2010/10/1811:28:07

授乳中に風邪。何科を受診すれば?

完母で授乳中なんですが風邪をひいてしまいました。
症状は、頭痛と痰と喉の痛みですが、昨晩、しょうが湯を飲んで温かくして眠ったからか、汗をかいてスッキリしています。
頭痛と痰と喉の痛みが無くなりましたが、受診しておくべきでしょうか!?
その場合、内科に行けば良いのでしょうか?
このまま様子見ても良いような、早く治す為に薬を飲んだ方が良いような…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/10/1811:51:43

風邪大変ですね。
授乳中でも飲める薬はあります。(かなら限られますが…)近くに産婦人科はありますか?出産した病院でなくても良いのでそちらを受診されて下さい。一般内科だと医師も授乳中の薬に詳しくないしそういう薬自体もない場合があります。実際私は内科の看護師でしたが授乳期、妊娠中の患者さんが見えると医師は産婦人科を紹介してました。とりあえずマスク、手洗いをキチンとして食べられるものを食べて体力をつけて下さいね。
お大事に。

質問した人からのコメント

2010/10/18 15:29:44

降参 皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrk********さん

2010/10/1811:54:51

もし受診されるなら、内科でいいですよ~
その際、授乳中である事を伝えて下さい。
授乳中でも影響のない薬を処方してくれます★

熱がなく、症状も治まっているようなら様子を見てもいいかとも思いますが…

tab********さん

2010/10/1811:52:40

基本、内科をはじめ、耳鼻咽喉科等でも良いですが、薬剤等投与、薬の処方等がありますので、必ず問診時、医師の受診時には必ず「授乳中」であると伝えましょう。必ずです。

現状、かなりご回復のようなので、発熱がなければ受診の必要もないと思いますし、痛みがないのであれば薬も必要ないと思います。もし、咳などが止まらずおつらいのでしたら、受診の上の処方をお勧めします。
(薬であれ、なんであれ母乳から出るようなので・・)

無理をせず、ゆくっりとなさって下さいね。(まぁ、授乳中の母には「ゆっくり、、」なんて、不可能に近いですが・・・。)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる