『雑種』は差別用語ですか?

『雑種』は差別用語ですか?

イヌ1,861閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

そういうつもりがなく(つまり悪気なく)使っている人のほうが大部分だとは思いますが、 しかし、「雑種」という言葉に差別を感じる人もいるのは事実です。 【なぜ雑種という言葉に差別を感じるか?】 日本語の「雑」という言葉には、「いろいろ混ざっている」という意味だけでなくあまりよくない意味も含まれているからです。 例えば、雑兵(ぞうひょう)という言葉は、いろいろ混ざっているというニュアンスではなく「下っ端の兵士」「人数はたくさんいるけど一人一人は弱い兵士」というような意味で使われます。 雑魚(ざこ)という日本語も同じような意味がありますよね。 ですから、雑種という言葉についても、ただ単に「いろいろ混ざっている」という意味だけでなく、悪い意味まで含まれていると感じる人はいますね。 でも、今のところ日本で広く使われている言葉のなかで「いろいろな種類が混ざっている犬種」という意味の言葉は「雑種」以外には見あたりません。一部では「MIX」という言葉が使われるようになってきましたが、この言葉はこの言葉でまた別の悪いイメージがつきまとっていますので、なかなかこのMIXという言葉を使いたがらない人も多いのです。だから雑種という言葉を使う人が多いのが現実です。 【MIXという言葉の悪いイメージとは?】 主にペットショップや繁殖者のうち、犬たちの幸せよりも売り上げ(=お金)のことばかりを気にしているような業者たち、もっと極端に言ってしまえば悪徳業者のような人たちが好んでこの言葉を使う傾向があるように思われるのです。 また、犬を飼っている人や買おうとしている人たちの中でも特にミーハーで犬の生態や健康には配慮せず、ファッション感覚で、しかも飼ってみて意外と面倒くさかったらすぐにネグレクトしてしまったり虐待してしまったり無責任に捨ててしまったり、そういった傾向のある人たちが好んでこの言葉を使っているように思われるのです。 要するに、「雑種というとなんか汚らしくて安っぽいイメージだけど、MIXって言ったらなんか可愛いらし~い♪」っていうノリです。そういうのといっしょに見られたくないんです。 だからMIXという言葉を使いたくないという人が多いんです。そういう人たちは雑種という言葉を使わざるを得ないんです。 私自信は雑種犬の飼い主さんと話をするときには「この子は雑種ですか?」という尋ね方をするのではなく、「この子はダックスの血は入っていますか?」などというような尋ね方をするようにしています。 私自身は雑種という言葉を差別用語だとは思っていませんが、でも、私の本意とは無関係に相手側が不愉快に思ってしまったとしたら、それは望ましいことではないので。

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

差別用語ではないと思いますよ? 「雑種」か「純血種」かの区別用語だと思います。 個人的にはMIX犬と言うより「雑種」の方が可愛いイメージがありますが…。

0

差別用語ではなくて、区別用語ではないですか? 犬は「雑種」と「純血種」の二種類に分けられています。 純血種と違い、雑種は多種に渡る混血で外観で判断できないので 雑種と呼ばれるだけです。 英語なら、「雑種」はミックス犬と呼ばれるのかも知れませんが、いかんせん最近の日本は、ペットブームのお陰でF1の混血にだけ使用されています。 でも 本来は「雑種」=ミックス犬ですから。

0

私も『雑種』が差別用語だとは思いませんし、思えません。 jm1orgさん のご意見に賛同いたします。 差別かどうかは結局人々によって決められるもので、最近までは『雑種』という言葉を普通に使ってきたはずです。 日本語離れしているという風潮があるようには感じますし、日本語だとイメージが強すぎるということもあるのでしょうか・・・ 例えば人間で言うと、アメリカ人と日本人のハーフというとカッコよく聞こえますが、アメリカ人と日本人の混血と言われるとカッコよさは感じません。 漢字を使うことによって見た目にもすぐに意味がわかってしまうのが日本語の特徴ですが、『雑種』という言葉のおそらく『雑』という言葉にあまりいい意味を見いだせずにいる人がいるのが本音なのだともいます。 でも、差別かどうかと聞かれれば、差別ではないでしょう。 差別とするのもおかしな話だと思います。

0

雑種は差別用語ではありません。 聞き手が話し手に自分の思想信条を押しつける昨今の風潮は どうもいただけません。 そのようなことを繰り返すと言い換えた言葉も時間が経てば差別用語と されます。 雑種を差別用語と言う人は雑種と呼ばれる犬に聞いて見れば分かります。 「お前は雑種と呼ばれて嫌じゃないか?」と 犬はキョトンとするに違いありません。 聞く(差別用語ととらえる)方が無知蒙昧か間抜けなだけです。