ここから本文です

名刺の後日送付の送り状についてご教示お願いいたします。

geu076さん

2010/10/1814:30:21

名刺の後日送付の送り状についてご教示お願いいたします。

上司より、名刺の後日送付の依頼をうけました。お詫び文のフォーマット(前略から始まり、お名刺をお納め下さい、草々で終わっている内容です)は受け取りましたが、「送り状をつけてください」とのことでした。この場合、以下のものでよろしいでしょうか。先方が大企業(男性の方です)ですので、いつも以上に粗相のないようにと思っています。添削お願いいたします。

送付状は拝啓としましたが、
上司の手紙に前略とあるので、送付状には前略としないほうがよろしいでしょうか。

==========================================
平成22年10月18日

○○株式会社
○○ 様

○○大学(文字位置は右づめ)
上司の名前(文字位置は右づめ)

名刺の送付について(文字位置は中央)

拝啓 時下ますますのご清祥の段、お慶び申し上げます。
名刺をお送りいたしますのでご査収のほど宜しくお願い申し上げます。

敬具(位置は「ます。」の下)

=========================================

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2010/10/1815:52:54

送り状は上司の名前ではおかしいと思います。上司が名刺に添えて詫び状を送るのに、送り状の差出人も同じではおかしいでしょ。秘書?であるあなたの名前か、研究室など組織名を差出人にすべきです。もう一度上司によく聞いてごらんなさい。第三者名なら「○○(上司名)から名刺と手紙をことづかりましたので(あるいは「○○の名刺と手紙を」)お送り申し上げます。ご査収のほどよろしくお願い申し上げます」でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。