ここから本文です

FIFAサッカーワールドカップTMって言うのがありますが、最後のTMと言うのはどうい...

ano********さん

2010/10/1815:44:20

FIFAサッカーワールドカップTMって言うのがありますが、最後のTMと言うのはどういう意味があるのか教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,076
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2010/10/1817:54:15

登録商標の事で、TMはトレード・マークの略です。
日本国内の状況としては、TMを付けていると、『特許庁に特許申請中ですよ。だからウチの商標ですからね!!』って事をそのマークを見た人に知ってもらう為に使います。ですので、このTMを特許を申請してもいないのに勝手に使ったり、他社が使っている商標に使うと虚偽表示となり違法です。
商標法74条1項
「登録商標以外の商標の使用をする場合において、その商標に商標登録表示又はこれと紛らわしい表示を付する行為をしてはならない」
これに違反した場合
商標法第9章 罰則
80条 虚偽記載の罪 第74条の規定に違反した者は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処する。
となります。

詳細は下記を御覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E6%A8%99

商標法
http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM

質問した人からのコメント

2010/10/19 17:40:36

詳しく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2010/10/1912:35:55

ワールドカップという名称は、FIFAが登録している商標です。本来的には、ワールドカップという名称は、FIFA主催のサッカーの大会にしか使えないです。

他のスポーツでワールドカップを名乗るのは、登録商標の権利者であるFIFAから許可を得ているからです。