ここから本文です

プロミス、アイフル、アコムにそれぞれ50万程過払いがありました。不当利得返還請...

pyo********さん

2010/10/1816:25:54

プロミス、アイフル、アコムにそれぞれ50万程過払いがありました。不当利得返還請求書を送っています。
最近の対応はどうでしょうか?
一応訴訟も考えています。

5年前にすべて完済していますが、たびたび遅延していましたので、訴訟となれば勝てるのか不安です。
それでも和解より、すぐに訴訟にした方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,089
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

編集あり2010/10/1818:03:32

補足
上の方もおっしゃるように、訴状が送達されたら、それだけで和解の基準は一気に上がります。
訴状が請求書だと思うくらいでちょうどいいですよ。


ここで、訴訟を経験した解答者たちは、任意交渉は無駄で、すぐに訴訟をしろと答えています。
任意交渉は無駄としっているからです。

akikoさま
値切られる事務所での御勤務ご愁傷さまです。

質問した人からのコメント

2010/10/18 19:21:04

降参 訴状が請求書(^-^)
了解しました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chy********さん

2010/10/1817:45:10

和解or訴訟については質問者様が「解決」をどのように考えるかによります。

ただし、満額回収はもちろん、和解するにしても即提訴することが結果的には解決の近道になります。

アバター

ID非公開さん

2010/10/1817:27:12

法律事務所勤務です。


支払い遅延していたとしても、
その遅延利息を支払って完済されたんですよね?

そもそも高い金利で返済し、
結果50万円ほどの過払いが発生しているのですから、
逆にトピ主さんが債権者になりますので負けることはありませんよ。


ただし本人が過払い金返還請求すると、
任意の段階でも訴訟を起こしてもプロミス、アイフル、アコムなど会社は値切ってきます。

弁護士介入でも相当額を値切ってきます。
本人請求の場合には素人扱いされもっと値切ってくるので、そこは気をつけて下さい!

hdn********さん

2010/10/1817:05:25

過去の遅延と過払い金は関連性はないので問題ないでしょう。