ここから本文です

例えばAさん(女)とBさん(男)が結婚します、その後、AさんかBさんの親戚が亡く...

nao********さん

2010/10/1820:15:57

例えばAさん(女)とBさん(男)が結婚します、その後、AさんかBさんの親戚が亡くなったりされた場合、葬儀に参列するのが礼儀なのでしょうか?
※特に知らない親戚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2010/10/1909:31:16

血縁の濃さにもよりますが、祖父祖母、叔父叔母(伯父伯母)くらいは参列すべきでしょう。それより遠い親戚は普段の付き合いによって決めましょう。

知らない親戚でも、親の代理で参列しないといけないこともあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/10/1821:57:33

例えばの話ですから、具体的に結婚した相手の考え、距離、宗教等の条件
で決まります。礼儀というより、そのときの条件が大きく影響しますので、
葬儀の話の場合は、例えばの話は無駄です。自分の弟嫁の父親の葬儀
のように、具体的な関係で示さないと、たくさんの親族の場合分け
などできません。

また、知らない親戚と記載されていますが、面識がないという風に理解すると、
結婚によって生じた親族ですから、面識の有無は関係ありません。
葬儀の参列は、面識ではなく、故人とその関係者との関係だけで判断
してもかまいません。

通常、上記のAさん(女性)の親族が亡くなった場合、Bさんの参列が検討
される親族は下記の通りです。

1.Bさんの両親 いわゆる義理の両親ですから、参列は当たり前です。
礼儀以前のお話です。

2.Bさんの兄弟姉妹 いわゆる義理の兄弟姉妹関係ですから、参列は
当たり前でしょう。

3.Bさんの兄弟姉妹の配偶者 これも2.と同様でしょう。

4.Bさんの祖父母 これも2.と同様でしょう。

5.Bさんのおじおば Bさん一名でいい場合もありますし、二名で参列した方が
いい場合もあります。

6.Bさんのいとこ 5.に比較すると、Bさん自身の参列がない場合も想定
できます。

7.その他 例えば、Bさんの兄弟姉妹の配偶者の親の場合のように、その
時の条件によります。勤務の都合、距離、過去のお付き合い等です。

ope********さん

2010/10/1821:52:44

特に知らない親戚なら必要ないと思いますが・・・
親や親戚に会葬するように言われる場合もあります
その時々の判断としか言い様がないかな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる