ここから本文です

消費者金融の限度額と実際に借りている額について、 クレジットカードが止められ...

mts********さん

2010/10/1909:33:24

消費者金融の限度額と実際に借りている額について、
クレジットカードが止められたのですが、消費者金融で借りている額は
年収の1割程度で、いままで返済の遅滞もありません。

今年から年収の3分の1以上は借りれない、というのは知っているのですが
それの施行前後にクレジットカードを止められました。

借り入れの限度額の設定が年収の3分の1以上になっているのですが
(実際は借りれないようになっています)
これが原因なのでしょうか?

限度額を下げれば審査も通るようになるのでしょうか?

わかる方教えてください。

補足回答ありがとうございます。
カード支払いは一度だけ遅れたことはあります。
(引き落とし額を勘違いしていいて引き落としできなかった、すぐに払いました。)

キャッシング枠については気にしたことなかったです。そのへんが原因なんでしょうか。
カード会社からは審査の結果こうなりました、とだけです。

閲覧数:
451
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vin********さん

編集あり2010/10/2119:22:25

当該の法律での制限については、消費者金融・クレジットを含む信販会社でのカードローン・キャッシングが対象で、「なんとか銀行のカードローン」は算出から除外されます。(但し「三井住友VISA」や、「三菱東京UFJカード」のような、クレジット発行会社でのローン・キャッシングは対象です。)

クレジットでのショッピング自体はこの対象ではありません。
ただ、考え得るのは

・収入に対して実際の借入額が(カード会社が考える額より)異常に大きい
・(ローンなどを含め)支払の延滞があった
・登録している企業を退職していて、在籍確認が取れなかった

の他にも多様なケースが考えられます。
消費者金融の限度額自体は制限項目ではありませんが、影響の有無の判断は、カード会社によります。

【補足】
数日遅れただけでも更新を拒否するケースはまれにあるようです。

キャッシング枠について50万以上の設定であれば、年収証明を出していれば良かったのかも知れません。
あるいは、信販会社が収納代行している通販の支払が遅れるケースも、その信販会社での審査に影響を
与える可能性はあります(情報会社には行きませんので、社内判定の際影響するだけです)。

質問した人からのコメント

2010/10/26 09:03:05

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます:

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2010/10/1913:10:42

クレジットカード会社に問い合わせてください。ここで聞いても確実なことはわかりません。

adg********さん

2010/10/1912:28:49

わかりませんが
何か信用が足りないこと判断されたのでしょうね
収入の証明を出し忘れていたとか、、、、

pro********さん

2010/10/1911:36:00

クレジットを止められたと結うのは
信用が無くなったとゆうことが考えられますので
住所など諸届けの変更、引き落としの滞納
などは大丈夫でしたでしょうか?
キャッシング枠は0円にして使えなくしているのでしょうか?
キャッシングに関する手続きをほったらかしにして
ませんでしたか?(この辺じゃないかと・・・)
単純に引き落としが出きづに止められているなら
支払いすれば使用可になりますし、
解約させられたのであれば、枠を下げても直ぐにはカード
作れないと思います
他のクレカは大丈夫ですか?
あと、何年も未使用のカードは自然とつかえなくなりますよ
新しいカードも送ってきませんし、・・