ここから本文です

東京都内で機材レンタルでOW取れるダイビングショップありますか? 沖縄で体...

tom********さん

2010/10/1911:15:19

東京都内で機材レンタルでOW取れるダイビングショップありますか?

沖縄で体験ダイビングは経験済みなのですが、 本気でダイビングにはまるようであれば機材を揃えたいなと思っているので…(ゴルフも釣りも登山も高い道具を揃えたけどやらなくなった)

色々問い合わせましたが、どこでも軽機材は買って下さいと言われます。

特にPADIのショップで言われます。

補足伊豆とかのショップの場合 プール講習や学科はどうなるんでしょうか?

伊豆までは何日も通えませんし…

閲覧数:
300
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

編集あり2010/10/1917:35:56

都内のショップじゃないとダメですか?

伊豆なんかの海のそばのショップなら、
軽器材買えなんて言わないですよ。

都内のショップの場合、
器材を売りつけて、年会費払わせて、
ゲストを囲い込むことで利益を上げているところが多いので、
これからダイビングを続けたいと思ってらっしゃるのなら、
関わらないほうがいいですよ。

講習を受ける前に、軽器材を買わせて、
講習後には、何十万もする重器材セットをローンで勧めてきます。

伊豆のショップのほうが気楽ですし、
スタッフの質(ガイドとしての)も良いですよ。


補足です。

プール講習は海で行いますし、(限定水域講習っていいます)
学科はショップ内で行います。

都内のショップでも、プール施設を利用できないところだと、
海で限定水域講習を行いますよ。

「伊豆までは何日も通えませんし… 」ということですが、
Cカード取得後は、どこで潜られるご予定ですか?

都内のショップでも、海洋実習で2日間は伊豆方面の海に行きますよ。


伊豆に通うのが面倒なら、
沖縄や海外に行って講習受けるのはいかがですか?

質問した人からのコメント

2010/10/19 18:22:04

降参 ありがとうございます。 伊豆で潜るつもりです。
伊豆のショップを探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2010/10/1918:14:12

下の方に同じです。海の近くのショップでやった方がいいです。伊豆が遠いなら、三浦半島とか、真鶴あたりはいかがですか?

器材をレンタルということは、東京都内のショップだと、毎回あなたの器材を海まで運ばなければなりません。それだけでも講習費高いです。

プールや学科が近いのはいいかもしれませんが、そんなのたかだか2日程度です。それを理由に都内のショップがいいということですか。これからずっと海で潜るダイバーになりたいんなら、そこはあまり重要ではないです。

今後、伊豆あたりで潜るなら、伊豆で講習うける、旅行先で時々潜るなら、沖縄や海外で講習するのがいいです。

ダイビングのCカードを持ってるだけで、さっぱり潜らないという人多いです。多すぎ。伊豆でCカード取得しても、冬の期間全く潜らないし、旅行にも行く予定がないなら、やめちゃってもいいかも。お金と時間がもったいないです。

もう少し、体験ダイビングを続けたってかまわないんですから。