ここから本文です

仮面浪人についての質問です。

nic********さん

2010/10/1912:18:04

仮面浪人についての質問です。

僕は今年大学に通いながら仮面浪人をしています。
しかし、今年の模試を一つも受けてません。通ってる大学の近くに予備校がなく、行くとしたら泊りがけになってしまうため日にちが合わずにうけられませんでした。

ですが、これからは大学別の実践模試もあります。

そこで質問なんですが、仮面浪人した方、あるいは宅浪した方々にお聞きします。
模試を受けないと絶対に受験に失敗するんでしょうか?

もちろん模試の大切さはわかっているつもりです。今の自分のレベルを把握したり、自分と同じところを受ける人がどれくらいいて、今どのくらいの順位なのかを知るのにとても役に立ちます。

しかし高校時代の模試も持っていますし、その時の大学別の実践模試も持っています。また当然ですが、志望校の赤本やセンターの過去問も持っています。


失敗談、成功談どちらでも構いません。よろしくお願いします。

ちなみに目指しているのは北大の医学部です。

閲覧数:
2,470
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/10/1912:55:08

私は宅浪しましたが、模試は一番最後にあるセンター模試を1回受けたのと、防衛医大を模試代わりに受けました。

センターは過去問と同じ出来で、防衛医大も受かりました。

自分でしっかり勉強できているのなら模試はあまり受ける必要がないと思います。

しかし、北大を受けるのなら防衛医大はいい練習になると思うので受験可能な年齢なら受けてみることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/2302:39:44

私大から私大へ仮面浪人した者です。

一応成功しました。
ただ、国公立と比べて科目数が圧倒的に少なかったからかもしれません。

自分の場合、夏と冬に模試を受けました。
しかし、夏はA判定をもらったにも関わらず、冬はCでした。
しかも、結構いけていたと感じていた冬の模試でCでした。

模試はあくまでも、
試験の様子に慣れる場だと思います。

あまり他者と比較しての順位やレベルにこだわらず、今の自分の力を上げることに専念したらどうでしょう。

模試で結果がわかって安心しても、
模試を受けずに勉強しても、
結局勉強するということに変わりはありません。

また、時間などの制約があり、
どんなに頑張っても勉強できる限界はあります。

それなら、自分が納得できるように勉強をしたほうがいいと思います。

syy********さん

2010/10/1916:11:22

ただのモチベーションのためや自分の勉強の完成度を確かめる程度じゃないかな?おれは毎回受けてたけど。北大じゃなくて旭医でええやん