ここから本文です

結婚式 披露宴の司会を会場の専属の方じゃなく、外部(ネットで探しました)の司会...

mo_mo_n_19さん

2010/10/1916:12:32

結婚式 披露宴の司会を会場の専属の方じゃなく、外部(ネットで探しました)の司会者にお願いする場合、注意点などあったら教えてください!

・台本などは新郎新婦側が考えるのですか?

・1人のゲストとして席を用意するのですか?
・料理は?
・一律5万円となっていても、お心付けは渡した方がいいでしょうか?いくらくらい?その方に直接聞いても大丈夫?

どうぞ宜しくお願いします!

補足皆さん、詳しくありがとうございます。
おかげさまで、イメージが掴めて来ました☆
フリーの方にお願いする方向で考えてます。

ちなみに、一律5万円に追加があれば、打ち合わせでのお茶代と交通費くらいでいいのでしょうか?

皆さんのレスポンス、本当に感謝します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/2019:31:13

こんにちは。現在婚礼の司会をしているものです。
お答えさせていただきますね

・台本などは新郎新婦側が考えるのですか?
台本=進行内容のことですよね・・進行はお二人が披露宴でなさりたい事を司会者と相談しながら決めていきます。基本のスタイルや会場によっては基本の流れが決まってしまってる所もあるようですが、外部からの司会(持ち込み司会)なのであれば早めに会場側(プランナーもしくは担当者)と顔合わせしたほうがいいでしょう、そのうえで進行を決めていくので、打ち合わせが大事です

・1人のゲストとして席を用意するのですか?
席は用意しなくて大丈夫です。司会はレクチャー(司会の場所)がありますので。会場によっては持込料が高いところもありますから、招待客として呼んだほうがお得な場合もあるので持ち込み司会の料金を聞いたほうがいいと思います。

・料理は?
お料理もいらないです。

・一律5万円となっていても、お心付けは渡した方がいいでしょうか?いくらくらい?その方に直接聞いても大丈夫?
事務所に所属してる方ならば料金が決まっているでしょう。基本は打ち合わせが一回 当日 交通費混みで都内ならば7万程です。

会場でのフェアなども一緒に見たりするのもいいでしょうが遠方の方ですと中々難しいですから、お二人がどんな披露宴をなさりたいのか 司会の方と打ち合わせする事が大事です。相談にものってくれるでしょうから・・・固定の会場に入ってる方ですとその会場のやり方に固執してたりするのでその点は注意・・当日は何よりも、会場のスタッフとの連携が大切ですからね

お二人の披露宴が 人生の素敵な記念日になりますよう 祈ってますね お幸せに♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/2001:49:11

私達の結婚式はネットで調べた外部の方にお願いしました。
ホテルでは司会者を選べない,決まるのも式の1ヶ月前との事で不安だらけだったので,外部の方に気をつけたのは経験豊富か,落ち着いているか,相談しやすいか…初めてお会いした時に決めました。
こちらが支払う金額に全て入っているのでお心づけは受けとってもらえないと思います。
司会者さんを早めに決められると,披露宴の流れを決める時など,親身に考えてくださり,たくさんのアドバイスをもらえていいことだらけでした。
後,式を挙げる式場で司会をされた経験がある方ならとても安心ですね。
料理は×ゲスト席× 仕事ですから,必要ありません。

usyaokunさん

2010/10/1916:33:07

司会者です。
他の方が全員、そうとうは限りませんので、私の私見としてアドバイスさせていただきます。

司会は、会場専属といっても、フリーの司会者がそれぞれ色々な会場と契約をしている場合がほとんどです。3~4個会場をかけもちしている司会者もたくさんいます。
質問者さまは、その披露宴会場が契約している方ではない司会者さんを頼むということですね。

通常、披露宴の進行に関しては、打ち合わせで、二人に色々と相談をしたり、内容についてお聞きすることはありますが、進行台本やプロフィールは基本は司会者が全て作成しますので、お二人が文面を考えたりする必要はありません。(どなたかへのコメントや、こんな風に紹介して欲しいなどの要望がある場合は、教えていただきますが)

司会者は、お友達などに頼むのではなく、プロに司会の仕事として頼むのであれば、あくまでホテル側として仕事をすることになるので、席を設ける必要はありません。
当然料理もいりません。
料金以外の御心付けは、必ずしもなくて良いと思います。(お友達などの親しい場合は別かもしれませんが)^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。