ここから本文です

ヒトの遺伝子って父親と母親の遺伝子がきれいに半々なものですか?

mik********さん

2010/10/1916:57:03

ヒトの遺伝子って父親と母親の遺伝子がきれいに半々なものですか?

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/10/1917:28:20

大雑把にいえば「Yes」、
細かいことを言い出すと「No」となります。
まぁ、一般論としては「Yes」で十分でしょう。

ヒトがヒトになる為に必要な遺伝子のセットを「ゲノム」と言います。
ヒトはこのゲノムを2つ持っています。

父親は精子を作ります。
父親はゲノムを2つ持っていますが、その精子にはどちらか一つしかありません。

母親は卵を作ります。
母親はゲノムを2つ持っていますが、その卵にもやはりゲノムはどちらか一つしかありません。

ゲノムを1つ持つ精子と、
ゲノムを1つ持つ卵とが受精し、ゲノムを2つ持つ受精卵となります。
それが成長して、子になります。

ですから、子は父親からもらった1つのゲノムと、
母親からもらった1つのゲノムの合わせて2つのゲノムを持ちます。
ゲノムは全ての遺伝子のセットですから、
父親由来も母親由来も同じ数の遺伝子が入っています。
だから、「父親と母親の遺伝子がきれいに半々」となります。


しかし、厳密に言えば「父親と母親の遺伝子がきれいに半々」とはなりません。
女性の持つ2つのゲノムの両方には「X染色体」が含まれています。
一方、男性のゲノムの一方には「X染色体」が、もう一方には「Y染色体」が含まれています。
ヒトの性別は父親から「Y染色体」をもらうと男性に、
「X染色体」を貰うと女性になります。
(母親からは、必ずX染色体をもらいます)
この「X染色体」と「Y染色体」は、「X染色体」の方が多くの遺伝子を含んでいます。
父親から「Y染色体」をもらう、つまり男性は父親からもらった遺伝子よりも、
母親からもらった遺伝子の方が多くなります。
(女性は同じ数の遺伝子をもらうことになります)

また、ヒトはこのゲノム以外にも、ミトコンドリアと言う細胞小器官にも遺伝子を持っています。
そのミトコンドリア遺伝子は、父親からは貰いません。
母親の卵に含まれているので、この分だけ「母親からもらった遺伝子が多い」と言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2010/10/19 18:45:39

驚く ベストアンサー悩みました
すごく勉強になりました

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xen********さん

編集あり2010/10/1917:17:54

受け継ぐ染色体(この上に所謂遺伝子情報が乗っかっていますが)に関しては基本的に綺麗に半々です。

父親・母親の生殖細胞が出来る過程(減数分裂)によっては稀に染色体異常(有名なところではダウン症やターナー症候群など染色体の本数異常でしょうか)になる場合もあります。また、本数だけでなく、減数分裂の過程でDNAの塩基配列レベルで組み換え等が起こることもあります。(後半は余談ですが)

coc********さん

2010/10/1917:01:53

遺伝子はきれいに半々です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる