ここから本文です

喪中ハガキの差出人

magichour_loveさん

2010/10/1917:27:32

喪中ハガキの差出人

今年6月に結納、8月に入籍、9月に式の予定でしたが、今年3月に私の祖母がなくなりました。
祖母も私の結婚を楽しみにしていたし、一緒に住み始めてもいたので、結納と入籍だけは今年行い、結婚式は祖母の一周忌が過ぎてからとなりました。

私は既に名字も替わっていますが、祖母の死にはかわりはないので、お正月は出来ないので、喪中のハガキを出そうとなったのですが、主人と私の連名(かっこ書きで旧姓)で書いていいのでしょうか?そうした場合、文面は主人から見た義祖母・私から見た祖母、どちらになるのでしょうか?
それとも、別々に主人は「義祖母死去のため」、私は「祖母死去のため」で出すのでしょうか?もし別々にするなら主人は自分は年賀状を出すというのですが、それは問題ないでしょうか?

詳しい方、どうぞご教授下さい。お願いします。

閲覧数:
392
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sapporoshouさん

2010/10/1917:39:31

連名の喪中ハガキを出せばいいと思います。
ご主人の名前の横にあなたの名前でカッコの中に旧姓を書けばいいでしょう。
文面ですが、あなたの名前で○○祖母が何月死去のためと書けばどうでしょうか?
そうすれば、関係もわかりますし、二人分の喪中ハガキになると思いますが。
家単位で考えたほうが良いと思うので、喪中ハガキと年賀状を2人で出すのは、やめたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/21 08:44:25

ありがとうございました。主人と連名で私の祖母が死去のためと文面を書くように話し合いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mira_vivioさん

2010/10/2015:46:26

そうですね。連名です。
ご主人が世帯主なので、義祖母・〇〇××(お祖母さまのお名前)
と書いた喪中ハガキをお作り下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。