ここから本文です

ノートパソコンって、使っていないときもいつもコンセントさしっぱなしの方が良い...

meg********さん

2010/10/1917:50:19

ノートパソコンって、使っていないときもいつもコンセントさしっぱなしの方が良いんですか?

バッテリーは消耗品だから、だんだんコンセント無しで使える時間はケータイみたいに少なくなってくると聞いたのですが、

ケータイのバッテリーみたいに買い替えが必要なんですか?

充電はいつ、どのようにされているんですか?

※専門用語とかわからないので・・・この文章でわかってもらえるか不安ですが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/10/1919:49:07

バッテリーは消耗品とは言いますが・・・、携帯とは随分、事情が違いますよ。携帯のバッテリーは1万円を超えることはないと思いますが、ノートパソコンのバッテリーは、購入すれば3万円はしますし、リフレッシュサービスという、内部セル交換を行なえば、1万円以上はします。更に、機種によっては、購入自体ができない場合もあります。
それを踏まえた上で、以下の事実を考えてください。

ノートパソコンには、多くはリチウムイオン電池が使用されています。この電池は、満充電に近いほど、高温状態であるほど、電池の劣化が早くなります。満充電・45℃で放置した場合、半年で60%まで容量が劣化します。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

従って、ACアダプターをつなぎっぱなしにしていると、1年もたてば、容量が半分に劣化します。「劣化」なので、回復の余地はありません。

バッテリー寿命を延ばすには、必要ない場合は取り外し、50%充電で保管します(定期的な容量チェックは必要)。普段は、バッテリーを取り外した上体で、ACアダプターのみで使用するようにします。
上記方法は極端でいやだ、という場合は、逆にバッテリーを付けた状態で、ACアダプターを取り外します。普段はバッテリー駆動させ、充電が必要な時のみ、ACアダプターを取り付けるのです。そうすれば、満充電状態は、必要最低限で済むでしょう。

常にバッテリー、ACアダプターをつないで使うのは、以下の目的がある場合です。
・停電が心配なので、バッテリーをバックアップとして扱う。バッテリーは1年でかなり劣化するが、この際、目的の為に目をつぶる。
・別にノートパソコンは外で使用しない。バッテリーなどあってもなくても関係ないので、短命であっても気にしない。デスクトップに対する利点は、省スペースのみを求める。

以上が、ACアダプターを常にさしている場合に考えられることです。デメリットの方が大きいですが、利点もなくはないので、考慮した上で、方針を決定してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2010/10/1918:44:10

屋外ではあまり使用しないというのでしたら・・・

差しっぱなしの方がいいと思います
差しっぱなしでも バッテリーが完全に充電されれば 自動的に充電は止まります
普通のパソコンなら過充電はしないように設計されています

毎日 抜いたり 差したりしていると 差した瞬間から充電されますので バッテリーとしては好ましくない状況です
(充電の回数が多いほど バッテリーには良くないので)

充電しているタイミングは・・・
右下の通知領域(時計とかの部分)に乾電池と100Vのプラグのマークがありますよね?
そこにカーソル(マウス)を移動すれば 「充電中」とか「充電完了」などと出ます
また 何%かも 出ます

バッテリーは 消耗品です
ケータイと同じだと思ってください

wei********さん

2010/10/1918:39:13

当然バッテリーは消耗品なので 携帯と一緒で使えば使うほど少なくなって来ます。
なので 最終的には買い換えが必要にはなりなすが・・・
使わない時の時間がどれくらいなのか分かりませんが、1週間も放置するのなら刺しっぱなしで良いのでは・・
自分は常に刺しっぱなしで使ってますけど 3年間不具合は出ていません。
充電は コンセント刺しっぱなしの状態でも充電が一杯になると切れます。
また コンセントを抜いた状態ではパソコンの電源を切っていても少しずつバッテリーは減っています。
コンセント刺しっぱなしの時 バッテリーの電圧がある程度下がると勝手に充電されます。
なので 持ち出さない時はコンセント刺しっぱなしで良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる