ID非公開

2005/6/21 15:17

99回答

ピンポンって何語ですか? 英語だとばっかり思っていたのですが、どうも違うと聞いたので。

スポーツ6,953閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2005/6/21 15:30

その他の回答(8件)

0
ID非公開

2005/6/21 15:33

私は中国語かと思ってました。語源の書かれているHPがありました。 http://gogen-allguide.com/hi/pingpong.html

0
ID非公開

2005/6/21 15:29

1890年代にイングランドのジェームス・ギブという人がアメリカでセルロイド球を見つけて持ち帰ったそうです。 彼は、当時、上流階級の間で流行っていた「バトルドア・アンド・シャトルコック」(バドミントンの前身。 相変わらず訳の分からん物が流行っていますな)のラケットでこのセルロイド球を打ってみたところ、ラケットに当たれば「ピン」テーブルに弾めば 「ポン」と音がして打ち合うことがおもしろいと感じた。 ギブは遊技用品とスポーツ用品の会社を経営していた隣人のジェームス・ジェークスに紹介したのです。 ジェームス・ジェークスは、これはおもしろいと「ピンポン」を世界中に商品登録し1898年ボールとラケットをケースに入れて「ピンポン・セット」と 名付け、発売した訳です。 20世紀初頭には、このピンポンがヨーロッパの上流階級で大流行となりました。

0
ID非公開

2005/6/21 15:29

英語です。 pingpong table tennisとも言います。。。。。

0
ID非公開

2005/6/21 15:29

英語だと思うんですが・・・辞書には出てるけど・・・。 中学の英語の授業でも英語と習いました。 今、辞書を引いたら、出てました。英語です。 ここで聞くより、辞書を引いたほうが早いですよ、きっと。

0
ID非公開

2005/6/21 15:27

ジーニアス英和によると 商標・ピンポン用具とあります。 ピンは擬音みたいだけどぽんが。。。