ここから本文です

天皇陛下について… 天皇家の存在意義って何ですか? ただの『お飾り』にしか思...

く~ままさん

2010/10/1919:13:00

天皇陛下について…

天皇家の存在意義って何ですか?
ただの『お飾り』にしか思えません。
政治は総理大臣や各大臣、国会議員でできます。
一体何の役に立っているのでしょうか?
天皇一族を養う為に、国民の税金が多額に使われてるなんて納得できません。
天皇一族がいないと『日本』と言う国が成り立たない理由があるのでしょうか?
国会議員は、増税だの無駄を無くす何だの言ってますが、私には天皇一族を養う為のお金が一番の無駄だと思うのですが…。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

補足ご意見ありがとうございます。
では、皆様は今の制度には何一つ疑問や不満は無いのでしょうか?簡単に言ってしまえば、昔からの決め事…と言う事で納得されていると言う事なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2010/10/1923:54:02

天皇とは何か? 文化とは何か?をもっと考えて知ってください、そうすればおのずと回答が見えてきます。
個別に回答していきます。

天皇家の存在意義って何ですか?
>日本国 日本文化の象徴です。

ただの『お飾り』にしか思えません。
>その通りですよ

政治は総理大臣や各大臣、国会議員でできます。一体何の役に立っているのでしょうか?
>日本は、国を興して2000年間、「権威」と「権力」を分けてきました、こうすることにより政権が変わっても、内戦や戦死者を最小に抑えてきたんです。民主主義になった現在でも、重しとしているだけで、政権交代時の混乱を最小に治めている効力はあると思います。

天皇一族を養う為に、国民の税金が多額に使われてるなんて納得できません。天皇一族がいないと『日本』と言う国が成り立たない理由があるのでしょうか?
>天皇家は、神道の最高責任者でもあります。 下記を参照下さい。

国会議員は、増税だの無駄を無くす何だの言ってますが、私には天皇一族を養う為のお金が一番の無駄だと思うのですが…。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
>日本の文化の象徴を守るのが無駄でしょうか? その理屈だと、夏祭りも国宝のお寺も税金で保護するのは無駄になりますよね、歴史のない国家がどれだけ虚しいか分かりますか?

では、皆様は今の制度には何一つ疑問や不満は無いのでしょうか?簡単に言ってしまえば、昔からの決め事…と言う事で納得されていると言う事なのでしょうか?
>少なくても私は納得していますよ 下記を読んで天皇とは何かを良く考えてください。

日本史、世界史を勉強されたらわかると思いますが、日本は、国を興してから2000年間、天皇家を中心に国を発展してきました、おかげで2000年以上世界で古代から唯一滅んでいない国家となっています。
高校の世界史の裏表紙(世界史年表)を見てください、国の寿命はせいぜい300年ぐらい、ローマ時代から帯一直線の国が1つだけあるでしょ それが日本国なんですよ。

天皇家は、日本の宗教「神道」の神のお告げを聞く神主の最高責任者であり、政治の象徴(権力者ではなく権威者)として、直系血族として 現在125代目の天皇ということになります。 世界での宗教の権威者では、ローマ法王があり、皇室の権威者ではエリザベス女王がありますが、この二つを足しても、天皇家には全くかなわないんです。

日本は、一度も滅んだことが無いため、伝統文化と宗教行事が1体化してしまいました、正月、七五三、月見、花見、夏祭り、秋祭り、これらは全て神道の宗教行事ですが、日本人は、自分が神道の信者なんて意識して参加している人はいないでしょう?
神道の理念は「すべてのもには、神がやどるので全ての物に感謝しましょう」というものです、それが証拠に、太陽、石、川、自然、はもとより、無くなった人、他の宗教の神様、言葉(言霊) 虫、男女の性器、横浜ベイスターズ… どんなものでもご神体になっています。 日本人は、無宗教という究極の宗教信者なんです。

この心情から、昔から、礼儀正しく、高い技術、を作り出す文化が生まれて、国を発展してきたんです。 1543年に鉄砲伝来からたった1年後にコピー商品をつくり、10年後には大量生産化し、後の植民地化を免れたのも、現在の技術立国を生んだのも、全てはこの国民性が生み出したものなんです。

さらに天皇家は、皇室として、政治の象徴として2000年間国家の代表にいた人です。 公家、藤原家、源氏、平家、足利、徳川、これらは全部天皇家の親戚です。日本人のほとんどは、ご先祖をたどると、どこかの公家か源氏、平家筋の本家にたどり着くととができると思います。 すなわち天皇家とは日本人の共通の本家筋に当たる家柄になるんですよ

血族=言語=民族=国家=文化=宗教=人種=皇室=国家 これらが 1つにまとまっている国なんて世界に日本以外ないんです。ですから、天皇家は国家の象徴として憲法第一条に定められているんです。

天皇を本家として、1億人以上の人間が、血縁家族として、そうして、国家として存在しているんですよ?

天皇が日本国の象徴であることは、どう考えても当然と思いますが… まあ皇室を国家の象徴にできる国なんて、2000年以上歴史のある国だからこそできるですね

天皇が不要ということは、日本国を一度辞めることになります。日本の行事も文化も一度リセットすることになります。 資源も核ミサイルもない、島国にイエローモンキーが住むだけの国になって世界から相手にされると思いますか? 自国民でありながら、日本の尊厳も理解できない様ではこの国も終わりですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/20 11:49:32

成功 私の意見にお怒りの方々も多い中(予想はしていましたが・・・)、非常に解かりやすい解説ありがとうございました。
私も学生時代に歴史の勉強はしてきましたが、最近になってふと、今回の疑問が湧き上がってきて、モヤモヤしていたのでしが、知恵袋で皆さんの意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
今回は、一番理解しやすかった回答をベストアンサーに選ばせて頂きます。

「天皇 存在意義」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

編集あり2010/10/2002:17:12

政治家がまともか?
今はかなり最低限な出費にさせられている。
戦前は宮内省、今は宮内庁
他の人もいわれてる通り、歴史上繋がっている。
なんか断片的に必要ないとか考えることが浅はか。
なぜ現状な立場か、戦前やそれ以前の歴史、日本の文化的なこと、神社とか仏教にも関わってるし、天皇批判してる人って細かい事を知らない、知ろうとしない

存在意義?
お前や民主的よりははるかにあるだろ
制度に疑問なんかないだろ
現状か役割や権限与えるなら君主だが、まぁないだろ

nne********さん

2010/10/1920:56:19

理屈よりも日本とその歴史を知って欲しいな。

俺は天皇制廃止を唱える共産主義者の親から昔話を読み聞かされマンガ日本の歴史を買い与えられただけだが、そんな人間でも日本と日本人と皇室の関係は尊いものに思えるんだぜ。

hot********さん

2010/10/1920:40:21

まずは事実関係や憲法に関連法規に歴史などなどをお勉強してからって言う内容ですねっ!

nig********さん

2010/10/1920:36:52

今の日本の天皇の制度は日本の国柄そのものであり、それを無駄ということは日本の存在が無駄というのに等しいと思います。
日本国憲法第一条を読んでください。そうすれば天皇というものの位置づけがわかると思います。

実際、日本の財政を悪化させている一番の原因は様々な社会保障制度にかかる費用です。これが一番財政に大きな負担をかけているにもかかわらず、ほとんど議論の俎上に登りません。天皇制を廃止したとしても大して財政の健全化には継がなりません。

ポンタさん

編集あり2010/10/1921:16:04

歴史上、皇帝や王家などを冠する国は文明国の証し!

ロシア、中国、朝鮮、野蛮国に成り下がった!

フランスなどはギロチンで首を切り落とすなど野蛮の極め!今じゃオカマの国に成り下がった。

情けないことだ!

〔補足に回答〕

それでは、貴方は皇室を廃止しろと言う訳ですね。

今の制度に不満がなれば何かおかしいんですか?

あなたは皇室だけが不満なのですか?他にもっと違う不満はないのですか?平和ですね。

極左の考え方ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる