ここから本文です

耳鳴りについてお尋ねします。うちの母(56歳)が2年程前から電話交換のパートをして...

hir********さん

2010/10/1919:54:19

耳鳴りについてお尋ねします。うちの母(56歳)が2年程前から電話交換のパートをしています。
苦情や問い合わせ含めてひっきりなしに電話が鳴り、さらにその他の雑用も多くストレスがかなり溜まっている様子です。そんな中、半年ほど前頃から耳鳴りにも悩まされています。
普段雑音が聞こえている時は気にならない様ですが、静かな時は常にザーっという音がするとの事。
何度か耳鼻科にも行っているのですが改善していません。
常に耳に受話器を当てて仕事をしているので その影響が大きいと思いますし、最近はよく夢にうなされたりもする様なので、ストレスも多々あると思います。
何か少しでも、耳鳴りに効果のある、良い改善策はないでしょうか。
少しでも効果があった事などがあれば、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2010/10/1921:13:36

お母様大変ですね。
心配でしょう。半年前からというのが気になりますが、耳鼻科には行かれましたか?耳鳴り以外に何か別の疾患があるかもしれませんから、一度受診してもらって下さい。もしここで特に病気ではないと言われ、処方に効果がない場合は、鍼灸に行かれる事をオススメします。私の回りでこういった症状の耳鳴りで悩んでらっしゃった方で完治した方の多くは、早めに鍼灸に行かれた方でした。鍼灸の方曰く「なるべく早く来てください」とのことです。近くの鍼灸院をクチコミやネットで調べて評判の良いところにかかって下さいね。しかしまずは、耳鼻科です。そこでちゃんと診てもらわずに鍼灸に行くと、病気を悪化させることもありますから、気をつけて下さい。お母様が早く良くなられるといいですね。補足です。病院行かれてたんですね。ではすぐに鍼灸院を探してください。

質問した人からのコメント

2010/10/26 19:29:44

感謝 お二方とも、ご丁寧にお返事を頂きどうもありがとうございます!!
とても嬉しいです。
いただいたアドバイスを参考に、少しでも母の耳の具合が良くなればいいなと思います。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/10/1920:09:57

耳鳴りは老化現象だそうです。
いつかのテレビでは一度落ちた機能は元には戻らないとも言ってました。
私の父も耳鼻科ではなんともならなかったですが、慣れたのと気休めで以前よりは良くなったようです。
クロレラを飲んでました。あとは栄養剤など、老化を補うものを。
還暦も過ぎたし、そんなものだと思います。
職場の方はまだ46歳ですが、工事内作業の騒音で耳鳴りがするようです。女性です。お母さまと同じように静かな時にだけ気になるそうです。ナリピタンという市販薬をのんでます。いくらかはラクになるようですよ。
ひどくなると難聴になり高い音から聞こえなくなるそうです。
やはり、血のめぐりがよくなるものや、栄養化の高いサプリなど取り入れてみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる