ここから本文です

爬虫類(ヘビ)飼育ケージのサイズ

2efkskisさん

2010/10/1921:51:05

爬虫類(ヘビ)飼育ケージのサイズ

例えばですが、幼体は20センチのヘビですが成体では2メートルくらいになりますよね。それで、成体を飼うには90センチ水槽が必要だとすれば、幼体20センチの頃から90センチ水槽で飼ってはまずいでしょうか。
成長に応じてケージサイズを変更していく必要があるとすれば、それはなぜなのでしょうか。
教えて下さい。

閲覧数:
1,079
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミカエルさん

2010/10/1922:33:58

こんばんは

ヘビの体に対し広めのケースで飼育すると、『ヘビが落ち着けず、拒食する可能性』があるからです。

ですが、スネーク ベッティングのように潜り込めるものを床材に使用していれば潜って落ち着きますし、シェルターを設置すればその中に入って落ち着きます。

広いケースでも落ち着ける環境を作れば大丈夫というわけです。

ちなみに私は、ヘビのサイズUPに合わせてケースもUPさせているので、ヘビの体に合わない広いケースでの飼育開始はお薦めしませんが…

参考程度に。

質問した人からのコメント

2010/10/20 00:32:02

感謝 お二方とも親切にありがとうございます。
拒食する可能性があるとは知りませんでした。手間もかからないですし、生体の成長とともにケージもサイズアップさせていく事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2010/10/2000:08:10

管理がしやすいからです。
生体で2メートルになるヘビとは限られますが、どの種類のヘビであれ特に小さいときはたくさん餌を与えて、体力をつけさせる必要があります。ヘビに運動は必要ないですし、体が硬いタイプのヘビ以外なら、結局は無駄なスペースをとるだけでメリットがありません。またこれからの季節には保温の管理も必要ですが、幼蛇は特に保温に気をつけなければならないところ、広すぎるスペースでは全体の保温も大変ですから、この点からも無駄だと言えるでしょう。
最終的に90センチ水槽が必要だとしても、幼体のときはそれなりのケージのほうが管理しやすいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる