ここから本文です

PCなどのネット環境をヒカリにしないかと言う電話とかがYahooBBなどから来たりしま...

暴走戦隊ゾクゾクレンジャーさん

2010/10/1921:57:34

PCなどのネット環境をヒカリにしないかと言う電話とかがYahooBBなどから来たりしますがこれは一体?

また、光にするとネット環境やパソコン環境が良くなったり月々の支払いも安くなったり・大本の電話基本料も

(NTTなど)無くなったりするとか言われたりしますが実際はどうなんでしょうか?
光に変えるとどうなるの何が良いの?

また、光に変える際はIP電話の番号が変わるとかそのまま移行できるとかいうプランがあるとか言われたりもしますが?
あと、光に変える際は自分の家の地域が光が使えるかどうか・光のどのlevelのものが使えるのかとか調べてもらったりしますが環境によって設定や料金も変わるのでしょうか?

また、光に変えた際はPCの方での設定もやりなおしたりしないといけないのでしょうか?

資料請求で資料を見ればわかるのでしょうか、それとも問い合わせでしょうか?

分らないことだらけで長くなりましたが教えてください。

補足勧誘と言うか、YahooBB!側から光にしませんかみたいな事を言われるのですが?!
光電話か何かにするとIP電話が消え基本料も安くなるとか無くなるとかいうことらしいのですが?IP移行だと設定などもそのままだとか?
また、光でない環境から光に変えた場合は、不都合や良い点もあるのでしょうか?
PCや電話の設定し直しもあるのでしょうか、その場合はどこで分るの?
光回線に変えるには時間がかかるの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2010/10/1922:39:20

ネクシーズの勧誘ですかね?
NTTが無くなるみたいなことを言ってるように聞こえますが、よくよく聞くとNTTではなくなりますという風に遠まわしな言い方でNTTの回線ではなくてyahooの回線になりますという意味になります。
今お使いのメールアドレスもそのまま使えますみたいなことを言われますが、それは今お使いのプロバイダの契約変更でメールアドレスのみを残す契約にしたりとかですので、結局はメルアドを残す場合は料金が発生します。

わかりやすくまとめますとその勧誘を受けた場合

今現在使用しているNTT回線を契約解除、プロバイダも契約解除もしくはメルアドのみ残すプランに変更
yahooBB回線と新規契約、 勧誘してきたプロバイダと契約
これだけで終わればまだいいのですがこのプロバイダとの契約の際に無料でオプションを3ヶ月つけますみたいなことを言われます
それでそのままにしていると3ヶ月目以降は料金が発生しますので注意してください。
あと光のどのlevelのものが使えるのかとか調べてもらったりとか言ってますがもらってるではなくて一方的に調べるといって今より安く提供できますといわれませんでしたか?
このようにいいことばかりをずらっと並べて契約を進めようとしてきますので気をつけてください。

光に変えるメリットとしては今現在ADSLを使っているのでしたら光にするとダウンロードなどの速度があがり動画サイトなどを見る際読み込みがすごくはやくなります。

設定も環境によっては変更しなければいけない部分もあります。

結論としましては勧誘してくるプロバイダにまともなところはないということです。
電話してきたプロバイダを検索してみると詐欺などの被害がたくさんでてきますよ
契約は自分でネットで調べて一番自分にあったプロバイダと契約するのが一番です。

追記
光にすることでデメリットはありません、回線速度が速くなりますのでダウンロードやアップロードの時間が短縮されます。
プロバイダの変更などをした場合は接続先の変更などを行わないといけないのですがプロバイダをそのまま継続するのであればとくに設定変更はいらないかもしれません。
光回線に変えるには工事などが必要となってきますので工事がいつできるかは聞いてみないとわからないのでなんともいえません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる