ここから本文です

500枚☆意味がわかると怖い話「俺のケータイ知らない?!」の意味を教えてください。

sat********さん

2010/10/2003:52:03

500枚☆意味がわかると怖い話「俺のケータイ知らない?!」の意味を教えてください。 私は、携帯が鳴ると心がつまる。
それは以前の話、夜中にケータイの鳴る音が聞こえた
こんな時間に電話か?と思い、携帯を覗いた。
どうやら先輩の携帯からのようだ
電話にでると、先輩は慌てた声で「俺のケータイ知らない?!」と聞いてきた。
ハァ、バカかと・・・眠かった私は、「はいはい、先輩が持ってますよ・・・」
といって、電源を切ってまた寝た。
朝、目が覚めてから昨夜の先輩の電話、事の重大さに気づいた俺は、
急いで起き上がり、リダイヤルしたのだが間に合わなかった・・・
・・・ごめんなさい、10年も経った未だにショックから立ち直れません。

ーーーーーーーーー

過去の質問や、検索して調べてみると以下の解釈が見つかりましたが、どうも腑に落ちません。


説1:先輩のケータイをパクったのがばれた
→ 実は先輩Aと先輩Bがいる
→ 「携帯」は先輩Aの所有物。
→ 先輩Aは携帯が無くなったので、先輩Bの携帯を借りて自分(先輩A)の携帯へ発信
→ 先輩Aの携帯に着信
→ (お前が持ってる)「俺のケータイ(がどこにあるか)知らない?!」
→ 「私」は寝ぼけて先輩Aと先輩Bを混同し、「先輩が持ってますよ」と返答
→ 不審な自体に気がついた先輩Aにフルボッコ?
説2:「ケータイ」は「喘息の携帯用吸引器」で、先輩は息も絶え絶え
→ 「夜中にケータイの鳴る音」は吸引器の動作音?
→ 喘息の発作を起こした先輩は、知っていそうな人間に電話を掛けた
→ 寝ぼけていた主人公は電話の「携帯」と勘違いし知らないと回答
→ 喘息の発作が悪化して先輩は重症化/死亡
→ 翌朝、先輩が言っていたのは「携帯用吸引器」であると気がついたが後の祭り

補足携帯とケータイ。リダイヤル。はキーポイントなのかなとは思いますが全くわかりません。 気になるけど分からない…と解釈まとめサイトにもありましたね…。難しいです。

閲覧数:
27,202
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KKKさん

編集あり2010/10/2016:50:27

腑に落ちないのは当たり前だと思います。
もともと、この話は、~眠かった私は、「はいはい、先輩が持ってますよ・・・」
といって、電源を切ってまた寝た。
で、終わる笑い話で、そのあとの文は、
無理やり怖い話にするためにつけられたもの、だったはずです。
その怖い話の答えが腑に落ちないのも無理やりつくったためだと
思います。
私から俺になってるのもそのせいかと・・
携帯とケータイも書き換えたんじゃないでしょうか

質問した人からのコメント

2010/10/21 04:18:08

みなさん回答ありがとうございました。作り話と思ったほうが辻褄が合いますね・・・。もう一度、今度は正解ではなく個人的な推理を御願いする質問をしてみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2017:51:07

実は先輩Aと先輩Bがいる
→ 「携帯」は先輩Aの所有物。
→ 先輩Aは携帯が無くなったので、先輩Bの携帯を借りて自分(先輩A)の携帯へ発信
→ 先輩Aの携帯に着信
→ (お前が持ってる)「俺のケータイ(がどこにあるか)知らない?!」
→ 「私」は寝ぼけて先輩Aと先輩Bを混同し、「先輩が持ってますよ」と返答
→ 不審な自体に気がついた先輩Aにフルボッコ?
説2:「ケータイ」は「喘息の携帯用吸引器」で、先輩は息も絶え絶え
→ 「夜中にケータイの鳴る音」は吸引器の動作音?
→ 喘息の発作を起こした先輩は、知っていそうな人間に電話を掛けた
→ 寝ぼけていた主人公は電話の「携帯」と勘違いし知らないと回答
→ 喘息の発作が悪化して先輩は重症化/死亡
→ 翌朝、先輩が言っていたのは「携帯用吸引器」であると気がついたが後の祭り
どちらも今ひとつ腑に落ちない。「リダイヤル」も何か係わってそうな気がするんだけどな。

oyo********さん

2010/10/2008:11:36

よくわかりません。。。。。。。

ここあさん

2010/10/2007:25:14

説1は10年引き摺るほどのショックな出来事ではないですよね。
しかも、別に怖くありません。

説2はよく解りませんが、
そもそも吸引器って不意に動作するものなのでしょうか?
だとしても、不自然な点があります。
まず、ケータイ(吸引器)と携帯があるとして……。
「私」はケータイの音を聞いて電話が掛かってきたと判断し、
携帯を手に取ったという風に書いてありますよね。
でも、ここで疑問があります。
ケータイと携帯の位置。これはどうなってるんでしょう?
「私」はケータイの音を聞いて、携帯を覗いてます。
バイブ音と作動音が似ていたとしても、違和感です。

・携帯のバイブ機能がオンの場合
ケータイの作動音と携帯のバイブ音、二つの音が鳴る。
二つの音に違和感を抱かないのは不自然。
・携帯のバイブ機能がオフの場合
そもそも、電話に出るまで携帯はバイブ機能が止まりません。
携帯のバイブはオフなのに、音が聞こえるという状態はおかしい。
→ケータイに気付く。


ってか、そもそも。
何故「私」と「俺」が混在してるんでしょうか。
語り部が途中で切り替わってるのが不自然。
ナポリたん的お話じゃないですか、これ。

ado********さん

2010/10/2004:01:27

よくわからないですね。

ケータイ 携帯 と二種類の表記があること
作中では私の携帯に先輩からかかってきただけなのに、翌朝私はリダイヤルをしている

の二点が気になりますが、解答とは関係無さそうですね…