ここから本文です

ジョギングとランニングでの違いは?

alc********さん

2010/10/2011:18:50

ジョギングとランニングでの違いは?

最近、体重が増え体脂肪が増えてしまいました。
特に、お腹周りと太ももが気になります。
食事でもカロリーを制限してますが、運動不測なのかと思います。

そういう場合、ジョギングしたのとランニングとでは何が違いますか?
ダイエットする為には、何から始めるのがいいでしょう?

水泳なども考えてます。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2010/10/2011:39:15

ジョギングは女性の皆さんと中高年の皆さんは最初からは絶対にやってはいけません。女性はちゃんとしたスポーツブラなどのスポーツ用品を買わないと、胸を支えているクーパー靭帯が切れてしまい、胸が垂れてしまいます。それから、中高年で、きちんとしたストレッチなどの学習なしにジョギングすると、膝や腰をすぐに壊してしまいます。上下動が実はあまりよくないのです。中高年でジョギングするなら、フラット走法、LSD走法、ストレッチをちゃんと学習してからにしないといけません。ジョギングとランニングの一般的な違いはジョギングはゆっくり。ランニングは練習用走行という違いです。

また、ゆっくりした有酸素運動が一番脂肪を燃やしてくれるので、ジョギングよりウォーキングが脂肪を燃やすのに一番よいんですね。もし水泳を考えておられるなら、水中ウォーキングとゆっくりした泳ぎをされるとさらにいいです。また、サイクリングも膝や腰を痛める危険性がないので、これも考慮にいれてみてください。有酸素運動は、距離ではなく時間の分数です。20分以上有酸素運動を続けると脂肪がその後も燃えやすい体質に変わります。

それから、何から始めるのがベストなのか。これはあなたが試してみて、最も続けやすかったものになります。なんでもいいので、飽きなかったものが一番よいのです。運動を色々やってると同じものだと飽きてしまう方も多く、色々な運動をつなぎ運動として採用される方も多いです。

質問した人からのコメント

2010/10/21 17:47:12

抱きしめる なんでもいいので、飽きなかったものが一番よいのです。
ということなので、頑張ってみたいと思います。
詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2010/10/2012:39:17

私の感覚では、ジョギングはスピード自由だけど、ランニングは一定のペースで走る。

今まで運動する習慣が無かったのなら、ウォーキングから入ることをお勧めします。

bwd********さん

2010/10/2011:27:32

それほど大きな違いはありませんが、強いて言えば以下の通りです。

楽に走るのが、ジョギング。

練習の一環が、ランニング。

最初は、ジョギングで、ゆっくりしたペースで始めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる