ここから本文です

原価計算表の見方について教えて下さい。

ybk********さん

2010/10/2018:18:26

原価計算表の見方について教えて下さい。 たいへん初歩的な質問なのですが、全部実際個別原価計算における原価計算表で疑問に感じている事がありますので、どなたか解りやすくご説明願います。
原価計算表の作成の問題で、問題自体は解けるのですが、この原価計算表がどのタイミングで作成されるものなのか?という疑問が未だに解けないまま引っかかっています。
例として、材料は予定価格、労務費と製造間接費(部門費)は予定配賦率を用いて、と全て予定で計算している場合の原価計算表を作成する場合なのですが、材料は予定価格×実際消費量=実際額、労務費は予定賃率×実際直接作業時間=実際額扱いになりますよね?まず、この部分の認識は合っていますでしょうか?

そして、製造間接費なのですが、例えば直接作業時間基準で配賦を行っている場合、これは、予定配賦率×実際作業時間=予定額になりますよね?原価計算表上、製造間接費だけ予定額のまま記載されるという事ですか?実際額が判明した後は全体額を把握するだけで指図書別の配賦は行わないのでしょうか?
費目別の概念は解っているつもりですが、総合されるとどうも予定と実際が上手くリンクしません。
因みに製造間接費が原則予定配賦だという事はわかります。

補足ご回答ありがとうございます。
そう、肝心な事を書いていませんでした。
仕損が生じ、更にそれを間接経費処理とする問題で、回答説明に「原価計算表の製造間接費は飽くまで予定額なので影響しない」とあり、回答は製造間接費の数値を全くいじりません。その問題の回答の根拠が解らず、では、製造間接費の実際額はどこに記載されるのか?と疑問が残っている状態なのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2010/10/2310:43:49

質問はどのタイミングで計算されるのかということでよろしいでしょうか?

まぁ簡単な答えですけど実際原価計算の場合実際消費数量がわかった時点なので原価計算期間終了時に計算・作成されますよ。

あと「材料は予定価格×実際消費量=実際額、労務費は予定賃率×実際直接作業時間=実際額扱いになりますよね?まず、この部分の認識は合っていますでしょうか?」という部分はあってます。

製造間接費についても同じです。原価計算基準上の話ですが、予定額を利用していても消費数量や消費時間を実際にしている限りそれは実際額という取り扱いになります。

補足読みました。
それについてはちょっと納得できないかもしれませんが・・・製造間接費の予定額の中には仕損で生じる費用が組み込まれ済みです。仕損費分も考えて予定配賦率や予定額を決めています。つまりもう既に仕損費分は計算されているということになります。だから実際発生額は仕損費ではなく製造間接費の実際発生額に含まれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(797,356件)

【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の機械・機構設計|...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県長岡市・その他の勤務地(5)
マイナビジョブ20's
タピオカドリンクが話題の「ティーウェイ(Tea Way)」の...
  • TeaWayタピオカ製造工場
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区
アルバイトドットコム
半導体向け工業ガスの製造スタッフ/紹介予定派遣/時給1,50...
  • 中央キャリアネット株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 群馬県渋川市
日本求人センター
【時給1350円+土日休】空調完備の簡単軽作業 |検品、製造...
  • 彦根 製造
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 滋賀県彦根市
バイトル
2018年度 新卒採用 製造・研究開発・営業技術・営業・シス...
  • UHT株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 石川県志賀町・その他の勤務地(2)
ジョブNABI石川
半導体製造装置プロセス開発補助業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都多摩市
テクナビ
自動車用ゴム製品の製造スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 群馬県
ランスタッド
大手空調機製造メーカー
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市穂高
求人ジャーナルネット
楽しくアットホームな職場でイキイキ働こう♪ホッカイロ製...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 群馬県藤岡市
tenichi
米飯類の製造/未経験者歓迎!パートも嬉しい賞与あり!バ...
  • 中部フーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,125円
  • 岐阜県多治見市
イーアイデム

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる