ここから本文です

ドラムをやっている中2です。 今度の文化祭で「Jurassic Park」(スネア)と「じ...

s2s********さん

2010/10/2021:43:46

ドラムをやっている中2です。
今度の文化祭で「Jurassic Park」(スネア)と「じょいふる(いきものがかり)」(ドラム)をやります

コツとかありませんか?
どちらか1つでもいいです!お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s01********さん

2010/10/2400:23:27

Jurassic Parkはどんな曲かもどんなバンドかもわからなかったのですが、
とりあえずじょいふるは聞いてみました。速度速めのアップテンポの曲ですね。
微妙にハネたリズムがキモですね。

初心者が引っかかるとしたら、まずこの「ハネ感」でしょうね。
これは理屈で言うと、オフビートの鳴る位置を1/3とか1/6とかのタイミングで
遅らせることによって再現するのが一般的かと思います。
たんに「ハネる」とか言うことが多いですが、鳴っている位置が
譜面では表現できないレベルで物理的に異なる、というのが真相です。
これは機械でも再現できます。雰囲気ではなく物理現象で現実の話です。

あとは速度。速めの速度は初心者には地獄。
これはアップダウン奏法というのをマスターしないとまず無理。
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E3%...
アップダウン奏法はロックドラムでは基本技術のひとつですから必須です。

じょいふるはハイハットのオープン&クローズで抑揚をつけて
それがスピード感につながるような楽曲だと思いますので
ハーフオープンという技も必要になります。
これも基本のひとつではありますが、実際のアマバンではちゃんとできてない人のほうが多いです。
ハーフオープンの多くの失敗例は「あけすぎでうるさい」です。
ハットのエッジをスティックのショルダーで叩くのか、ボウをチップで叩くのか、
それによっても開け具合は調整すべきで、最悪の失敗はうるさすぎ。
うるさすぎるとスネアの音が聞こえないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる