ここから本文です

ライブとかでボーカルはどこにマイクをつないで音をだすんですか?

mum********さん

2010/10/2023:59:40

ライブとかでボーカルはどこにマイクをつないで音をだすんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2010/10/2100:10:09

どこでライブするんです?

ライブハウスとかで、PAさんがちゃんと居てるステージなら、マイクはPAさんが用意してくれた物を使うだけだけど。

もしマイマイク持って行くなら、あらかじめPAさんに「こういうの使いたいんですけど」と相談して許可得てからが常識。
その場合は、マイクをPAスタッフさんに渡して繋いで貰うのが超マナー。

PAさんが居てないなら…ステージの音響担当者に聞くしかないな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lzm********さん

2010/10/2106:34:16

ミキサーにつないで音を出します。

ライブハウスに行くと、セッティングリストなるものを書いてくれ、と言われるはずです。
そこに自分のバンドのメンバー配置図みたいなのを書くわけです。
スタッフはその図を見て、『あ、このバンドさんはメインVOの他にギターとドラムがコーラスをとるのね』などと理解し、適正なミキサーのチャンネルで受けた3本のマイクを用意します。
なので、ヴォーカルさんがマイクをつなぐ場所を探す必要はありませんよ

y_m********さん

2010/10/2100:27:48

出来るだけ、わかりやすく答える。
マイクに限らず、プロやアマチュアのライブでは、PA(パブリック・アドレス)=拡声装置(もともとは公衆伝達の意)が使われる。これは、プリ/パワーアンプ、ミキサー、スピーカーをそれぞれシールドでつないだり、小型の物は一体になっている。その中のミキサー(一体の物は、その機材にダイレクト)に、マイクや、楽器類やCDなどの音楽ソースをつなぐんだ。
中規模以上の会場のライブの場合は、メインミキサーは客席に置き、ステージの演奏者達と向かい合う。モニターが必要でサブミキサーがある場合は、ステージ上にミキサーがあることも多い。で、ステージ上には、「マルチケーブル」という、メインミキサーから出ている、専用の太いシールドと、バランスキャノンBOXを設置し、そこにマイクのシールドをつないで音を出すって訳。
こう書くと、複雑に聞こえるかもしれないが、要するに「楽器とヴォーカルなどの音を大きくしたり、音同士のバランスを取るために必要な物」であり、PAがあるからこそ、コンサートはもとより、各種の集会やイベント、スーパー特売アナウンスなんかも出来るんだ。
昔はヴォーカルアンプというのがあって、楽器と同じくアンプにマイクを突っ込んでやっているバンドもよくあった。今もヨドバシカメラや楽器店に、内部電池駆動可能な簡易PAっていう、ヴォーカルアンプの変形みたいなアンプを見かけるよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる