ここから本文です

サントリー山崎の魅力、または短所を教えてください。

blu********さん

2010/10/2108:05:46

サントリー山崎の魅力、または短所を教えてください。

閲覧数:
268
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2010/10/2112:40:27

10年/12年しか飲んだことないんですが、華やかでフルーティな香りは立ちが良く、同じクラスのスコッチと比較しても心地良いものがあると思います。

味も滑らかで十分な複雑さがあります。スモーキーさの梅塩も好きですが、個人的にはシェリー樽原酒の風味がやや主張し過ぎているように感じます。そのため、飲み進めるにつれ甘さで平板に感じてしまう嫌いも(私の好みと味覚の限界のせいかもしれないけど)。

あと、貧乏人には12年は割高感がありますね。ショットでしか飲んだことないです。10年は、凝り性の日本人が作ったにしては高くないと思うけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyu********さん

2010/10/2121:23:32

自分は山崎10年、12年は美味しいとは思いません
いろんなシングルモルト、シングルカスクを飲んでみて
なぜサントリーは山崎12年をこんな味にしたんだろうと
思ってしまいました
カスクウイスキーや限定商品などは、とても美味しいのもあります
山崎12年はミズナラ樽の風味があります(少しですが)
スコッチウイスキーには無い風味ですので、好き嫌いも有るのかもしれませんね
以前山崎蒸溜所で飲んだ45年物原酒は素晴らしく美味しかったです
なので、山崎すべてが不味い訳では有りませんので
よろしくです。