ここから本文です

運転士と車掌同士が使う無線について

kak********さん

2010/10/2114:00:23

運転士と車掌同士が使う無線について

地元では大きな私鉄を時々利用します。
乗車したときによく見るのですが停車駅近くなると
車掌が無線用のマイクで運転士に連絡しています。
この会話を受信機で傍受できないのでしょうか?
ちなみに指令と車掌の会話は受信機で傍受できます。
単身式で周波数が独立しています。

閲覧数:
280
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jik********さん

編集あり2010/10/2220:05:11

運転士と車掌同士
恐らく有線。
運転室と車掌室は「引き通し線」と呼ばれる線で結ばれています。

無線だと感じさせる別の事項があれば補足して下さい。

JRの列車の場合 Cタイプ無線を使っている場合があります。

質問した人からのコメント

2010/10/27 18:42:34

どの方も分かりやすい説明でベストアンサーを決められなかったので
一番最初に回答した方を選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2010/10/2219:31:04

普通の電車の場合ですが、あれは無線じゃありません。

簡単に言ったら内線電話でしゃべっているのと同じです。
ただし、呼び出しベルみたいのはあったりなかったりだったと思うので、通話の前に電話を取れの合図を送ります。

fuu********さん

2010/10/2211:50:12

有線の可能性が大きいですね。会社によってまちまちですが無線の場合、415MHz帯や365MHz帯を使っているのをたまに受信します。アナログのFMであればスケルチの切れる音がしますので無線か有線かの判断材料の一つになると思います。