ここから本文です

アマチュア無線のど素人です。電気も無知です。 3級免許は取ったのですが、無線を...

jir********さん

2010/10/2115:54:50

アマチュア無線のど素人です。電気も無知です。 3級免許は取ったのですが、無線をやったことがありません。 そこで、ヨットにHF無線機を装備したいと考えています。

周波数 21.437MHz USBですが、お勧めのアンテナと設置方法をシロウト向けに教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
597
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfl********さん

2010/10/2214:31:06

サガ電子にマリン用のアンテナが有ったなぁ と思ったのですが21MHz用が無いですねorz
http://www.d2.dion.ne.jp/~sagant/pdf/2009.pdf
http://www.sagant.co.jp/

手軽なところでは短縮型アローラインの「AL-21F(4)」

全長6.5mを他の金属ワイヤーやマストに接近せずに張れるなら 1/2λツェップ型の「ZA-21H」

マストのてっぺんにバランを付けて、そこから左右(前後)に、片側あたり3.5m(要調整)づつ引き下げてダイポールアンテナ(「逆V型」かな?)とする方法などがあります。

質問した人からのコメント

2010/10/25 09:50:59

AL-21F(4)がクルージング作業の邪魔にならないような気がします。 またオケラネットとシーガルネットに繋がれば良いと考えており、いずれも21MHz帯ですのでこれでトライしてみます。 ありがとうございました。 他の方も感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jro********さん

2010/10/2116:57:47

:こんにちは
:MM・ですか。

: 添付 : します。

:: http://www.eonet.ne.jp/~ja3kpz/yottonihfant.htm

:参考までにです。
: 失礼しました。

以上