キリスト教・イスラーム教・ユダヤ教には終末説がありますが、それぞれの終末説の内容にはどのような違いがあるのでしょうか。

キリスト教・イスラーム教・ユダヤ教には終末説がありますが、それぞれの終末説の内容にはどのような違いがあるのでしょうか。

宗教378閲覧

ベストアンサー

0

終末と言うのが、ある人物の終末(死)とある時代のある地域のある体制 の終末があるが、大雑把に整理すると以下の通。 ..........個人の終末..............体制の終末 ユダヤ教....ユダヤ教には天国も地獄もない...ダビデ王家の終焉の時 キリスト教..聖書が書かれた頃には天国も地獄も..ユダヤ戦争の後 ........なかったが、ローマ国教になった頃に ........ミトラ教の天国と地獄を取り入れる イスラム教...ミトラ教の天国と地獄と大体同じ..イスラムに体制の終末はない キリスト教徒も出来れば、個人の終末と、体制の終末は分けて論議して欲しい。 アホの福音派は無理だと思うが...

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございましたー