ここから本文です

土地購入しました。 3月くらいに引越しできるようにスケジュール考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/2215:03:30

土地購入しました。
3月くらいに引越しできるようにスケジュール考えています。
ところで、1軒家に住むというのは(今はマンション)庭木植えないといけませんよね?なにがお勧めですか?
ちなみに毛虫とか虫すごい苦手です。
またシロアリ対策とかしなくちゃいけないのですか?(ハウスメーカーで建築)

1軒家ゆ~~うつっ子より

閲覧数:
504
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/2215:24:30

植木を植えなくてはいけないうことはないです。
外構業者さんがアドバイスくれますよ。
うちはガーデニングとか趣味ではないので、シンボルツリーを植えるところだけ確保してもらって、落ち着いたら苗木から育てるつもりです。
成長した木を買うと3万くらいしますから・・。
実のならない木なら虫もあまりきません。
落ち葉が隣の敷地に落ちると苦情がくることあるので植える位置にも気をつけましょう。

シロアリ対策はハウスメーカーがしてくれると思うのできいてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/2217:29:12

防蟻処理は、法律で定められていますので問題ないです。
ただし、お住まいの地域で防蟻処理を施す高さが違うので、メーカーに確認してみてください。
建築後10年位経つと防蟻処理の効果はかなり薄まります。
庭木は、サツキツツジ程度でいいんじゃないでしょうか?
掃除が面倒なら、常緑樹を選ばれたほうがいいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/6/2215:21:38

シロアリ対策は、心配しなくても、ハウスメーカーがちゃんとしてくれます。

庭木ですが、建てるお家の雰囲気などで違うのでなんとも言いにくいです。
日本風なお家と洋風なお家では全然違うし。

一戸建てだと虫は出ますよ・・・。
蜘蛛とか部屋の隅にちょろっと出てきたり・・・。

3月に引越しできるようにって・・・、もうハウスメーカーとの契約は済んでるんですか?
2,3ヶ月で建ちあがるメーカーもあるけど、半年はかかるとこもあるし、のんびりしてたら間に合いませんよ・・・?

アバター

ID非公開さん

2005/6/2215:08:04

お勧め樹木は分かりません。
ハウスメーカーさんによく相談してみて下さい。
ごめんね (^-^;)

白蟻対策は施された方がいいですよ。
新築時に白蟻はいなくても
季節になると巣立ちをするので
近所に白蟻の巣くっているお宅があると
被害を被る可能性が大きいです。

うちは、必ず新築の際には白蟻対策(防蟻工事といいます)を
施しています。

by 建築会社事務員さん